ハーブオイルの作り方 (超簡単) | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんばんは、セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。


マッサージのお仕事の際には通常、オーガニックのエクストラヴァージンココナッツオイルを使用していますが、最近は、手作りのハーブオイルも使い始めました。


ラベンダーオイル、カレンジュラオイル、カモミールオイル等…


お肌に直接塗るオイルですから、全てオーガニックの材料で作っています。


個人的には、香りが良くて、リラックス効果が高く、お肌にも良いラベンダーオイルがお気に入りです。マッサージにはぴったりです。


ハーブオイルは作るのが簡単なので、今日はそれをご紹介です。

ハーブの種類にもよりますが、大体1カップほど作れます。


‐材料‐

コールドプレス(冷間圧搾)のオイル 1+1/4カップ(お勧めはアーモンドオイル、サンフラワーオイル、オリーブオイル、アプリコットオイル、アボカドオイルです。 Cold Pressedと書かれているもので、出来ればオーガニックがお勧めです。)

お好きなハーブ(乾燥したもの) 半カップ


‐作り方‐


① ハーブを軽くつぶします。または包丁で軽く切ってもOK。粉にしないように注意。

 幸せなマタニティー&バースをお手伝い-lavender oil


② オイルとハーブをガラス瓶に入れる。

 幸せなマタニティー&バースをお手伝い


③ 直射日光の当たる場所だと3~4日間、直射日光の全く当たらない場所の場合は、約1ヶ月間、
ストーブやヒーター等、継続的に暖かい場所の近くであれば、約2日間で出来上がり。

茶漉しや布を使って、油だけを他の瓶に入れて冷暗所で保管します。


出来上がったオイルは使ったハーブの香りでいっぱいです☆


簡単過ぎで、すみませんっ!!


ハーブオイルを使ってマッサージしても良いですし、保湿効果のあるハーブを使った場合は、モイスチャライザーとして使用しても結構です。

ハーブの種類によっては、肌に良かったり、髪の毛に良かったり、頭皮に良かったり、炎症に良かったり、と色々ですので、そのハーブの効果に合った使い方をしましょう☆




★ 最後になりましたが、お知らせです ★


少しの間、品切れとなっていた、オーガニックコールドプレス(冷間圧搾)のローズヒップオイルが、届きましたので、オーダーを再度受け付けています。

一般の薬局店やオンラインショップで販売されているもの(全く同じもの)と比べても、かなり格安ですので、興味のある方は、私の気が変わらないうちに(笑)、オーダーして下さいね。