プラセンタサービスのお知らせ | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは、エイミーズのりこです。

今日のシドニーは風が強いですね。海のすぐ近くの我が家は、窓が塩だらけです。
室内の金属もすぐ錆びます。


さて、今日は胎盤カプセルサービスについての変更のお知らせです。


出産後、赤ちゃんに栄養を送っていた胎盤をカプセルにし、手軽に摂取するサービスを提供しているのですが、カプセル以外にも、プラセンタチンキ(Placenta Tincture)のサービスも無料で行ってきていました。

プラセンタチンキのほうは作成に6週間以上かかり、最後のプロセスはご本人にして頂いていました。
又、無料で提供する為、材料もご本人にご用意して頂いていました。


今後は、最後のプロセスまで私が行い、材料も私が用意していくことになりました。
よって、追加料金40ドル(送料込み)を頂くことになりました。

現在の時点でプラセンタカプセル&チンキをご予約されている方は、前と同じ条件で、チンキは無料で準備させて頂きます。

尚、お肌用のプラセンタバターやプラセンタオイルの作成サービスも開始致しましたので、興味のある方はご連絡下さい。


以前にもブログで書いたのですが、出産後にママがプラセンタカプセルを摂取するメリットは…

- 出血や傷口が早く治まる(自然に切れた場合や会陰切開があった場合)
- 子宮の早期回復(悪露が完全に排出されます)
- 授乳トラブルの予防(オキシトシンが胎盤に含まれている為、母乳が出やすくなります)
- 産後うつ病の予防 (これも、幸せホルモンであるオキシトシンのお陰)
- 疲労回復 (特に鉄分不足が原因の疲労にはよく効きます)

出産後でなくても

- 赤ちゃんの体調不良の早期改善(母乳を通して赤ちゃんが頂きます)
- 月経前症候群を和らげる(ホルモンのバランスを整えます)
- 更年期に摂取することで、更年期障害が予防(冷凍庫でほぼ永久保存可能)
- イライラしていたり、感情的だったり、情緒不安定な状態を和らげる

赤ちゃんが大きくなって、水が飲めるようになったら、カプセルの中の粉を水やジュース等に混ぜて飲ませることも可能です。子供の精神的なトラブルや免疫力アップに良いと言われています。


プラセンタチンキの効果はプラセンタカプセルと似ていますが、

- ホルモンのバランスを整える(生理前や更年期)
- 産後うつ病の予防
- ストレス予防

等です。

どちらかというと、精神的な面での効果ですね。


お肌用のプラセンタバターやプラセンタオイルはヒーリング効果が高く、次のようなものに塗ることが推奨されています。

― 帝王切開手術の跡傷
― 会陰切開の跡傷
― 乳首の切り傷
― アトピー(お子様にも)
― ストレッチマーク予防(次回の妊娠で)
― 静脈瘤(じょうみゃくりゅう:妊娠中、足に出来やすい血管が膨らんだもの)の予防
― しみ、そばかす、しわ、乾燥肌(アンチエイジング&美白効果あり)

羊や馬のプラセンタ成分が入った市販化粧品が売れるのは、アンチエイジング効果が高いからなんですね。

ただ、動物の胎盤成分が入った化粧品は、人によってはアレルギー反応が出る可能性もあると言われています。

動物の胎盤ではなく、自分の体内で出来上がった胎盤は、自分の体のもの。
自分のプラセンタでアレルギーが出る可能性は非常に低いです。


尚、今回開始しました、プラセンタチンキ、プラセンタバター、プラセンタオイルは作成までに7週間ほどかかります。ご理解下さい。


胎盤とは、妊娠中、赤ちゃんにしっかりと栄養を送っていた大事な臓器です。

胎盤なしでは、赤ちゃんは存在しません!

胎盤様様です!

この胎盤様を、ぽーい!と病院で危険廃棄物として捨てるのでは、あまりにも悲し過ぎます。

カプセル等にしないと決めたとしても、せめて、土に帰してあげたいものです。


オーストラリアでは、胎盤は持ち帰ることが可能です。

各病院のポリシー等はありますが、基本的には、胎盤はお母さんのもの。
病院が拒否することは出来ません。
もともと病院のものではないのですから。

バースプランにしっかりと書き、助産婦さんやドクターに、胎盤を持ち帰ることをしっかり伝えていれば、持ち帰ることが可能です。

病院側がビニール袋や容器を用意してくれることもあるので、前もって確認しましょう。


胎盤は冷凍庫で最高6ヶ月保存することが可能です。

胎盤を摂取するのは、ちょっと… 

と思われている方も、念のため、冷凍しておくことを強くお勧めします。

後になって、母乳がなかなか出ない、うつっぽくなったり、イライラしたり、子育てに疲れたり、体力がなくなったり、等、そんな状態になった時、解凍してカプセルにすることが可能です。

「保管しておいて、本当に良かった~!」

と言われる方、多いです。


尚、プラセンタカプセルのほうは、作成に2日かかります。

ご本人がまだ入院中でも、パートナーさんと連絡を取り合って、カプセルを作らせて頂いています。


パートナーさんや、その他のご家族の方からは、Placenta Ladyと呼ばれることもよくあります。

そうなんです。私は、Placenta Ladyなんです、はい。

オージーにとって、日本語の名前は覚えにくいからね…




最後になりましたが…

胎盤を摂取することは、昔からの民間医療であり、決して、医師やその他医療従事者の医学的アドバイスの代わりになるものではありません。

と、付け加えておきます。 一応ね。