ただいまぁ~ | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

ご無沙汰しておりました。

先日、ヨーロッパからシドニーへ戻ってきました。



帰宅してみると、裏庭がすごいことに!


トマトがボーボーに、しかも熟したトマトが大量。(これは嬉しいのですが。)

スイカも、芝生へ潜入しており、既に雑草化している。

かぼちゃも、芝生でしっかり根をはって育ち過ぎているし…


枯れているかもなぁ~、なんて思っていましたが、シドニーは雨が多かったようですね。



育ち過ぎたものは、オーナーに怒られないうちに、ザクザク切っておきました。



太陽の光が少ない、冬のヨーロッパで2週間以上過ごしたお陰か、シドニーの太陽の強さが、なんだか不思議です。

そして、ヨーロッパは、オーストラリアなんかとは比べ物にならないぐらいの紫外線なのに、今回、しみ、そばかすが出来ました! 自分でもびっくり!!!

やはり、食べ物によって、肌の紫外線に対する抵抗力が変わるものですね。

オーストラリアでは、日焼け止めなんて塗らなくても、そして、いくら直射日光を浴びても、しみそばかすは出来ませんでしたから… 

旅行中は、何でもかんでも美味しく食べていました。


ここ数週間は抗酸化物質(Antioxidant)を多く含むものを意識して多く食べていきたいと思います。


そして、出来てしまったしみ&そばかすは、Rosehip oilで対処していきます。

Rosehip oilは、薬局でも売られていますが、organic cold pressedものをお勧めします。

効果がすごいです。



しっかし、イギリスもフランスも、冬は寒いです!

イギリス到着した日は、マイナス5C! 雪も降っていました。

イギリスでは、毎日パブへ行っていたような… 

イギリスの気候だと毎日パブに行きたくなる気持ち、分かります!


フランスではスノボーを1週間。

私は、旦那とは違って、あまりスノボーにはまっていませんので、毎日スノボーを丸一日するのではなく、半日だけ滑り、後は地元の市場へ行ったり、カフェで読書したり、マッサージやスパ等を楽しみました☆


フランス人って、英語を嫌いますね。
英語で話しかけても、フランス語で回答したり、レストランでは英語メニューがなかったり(英語圏の旅行者が多いのに!)。

お陰で、ベーシックなフランス語が少し身についた感じです。

フランス語は、スペイン語に似ている単語が沢山あるので助かりました。


旦那は、「次回のスノボー旅行は、北海道か、アメリカのユタ州にしよう!」と言い始めていますが、もうスノボーしている歳ではないのですよねぇ~。