こだわりチョコレート | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

チョコレートは大好き!な私と旦那。

チョコホリックです。

でも、市販のチョコレートは食べません。


自分達で作っちゃうのです。

いろんなレシピがありますが、今日紹介するレシピは評判がいいです。


この前、お友達のお友達で、チョコレートのお店を持っている、チョコ専門の方にも、

「美味しいっ!!」

と言われました~。


彼女にレシピをあげてしまったよ。

お店で売ってくれるかしら...?

コミッション頂こうかしら~にひひ


私のレシピは、材料の質にこだわっているのと、シュガーフリー、デイリーフリー、グルテンフリー、フェアトレード、オールオーガニック!

こんだけこだわって、美味しくない訳がない!

って言い過ぎ??





これは、お口の中で直ぐに溶けるチョコです。でも綺麗にパリパリに出来上がります。


材料

生カカオの粉 (ペルー産かエクアドル産のものに限る!!!)
半カップ ココアパウダーではありませんので注意!砂糖の入っていない、純粋なカカオを使います。

キャロブパウダー (ペルー産が一番!スペイン産も悪くはないかな。)
半カップ

エキストラバージンココナッツオイル (Cold Pressedでフェアトレードのものを!) 
1カップ

生カカオバター (ペルー産のものが一番美味しい!)
1カップ 包丁で細かく刻んでおく。

デイツ(ナツメヤシ)(砂糖の付いていないもので、少し柔らかいもの)
3~5個(好みの甘さに合わせて調整) 種は抜いて、簡単に切っておく。

バニラビーンズの種 (エッセンスは砂糖が入っているものが多いので出来るだけ避ける)
半一本分 真っ二つに切り、スプーンですくっておく。



一番大事な材料はカカオとココナッツオイルとカカオバター。

これさえ質の良いものを用意しておくと、なんとか美味しくなります。

写真は左から、ココナッツオイル、カカオ、カカオバターです。

マイペースでEco&Organicライフ in シドニー


作り方は温度計があれば超簡単。温度計がなくて、テンパリングが上手くいかなくても、味は多いしいです。


作り方

カカオバターを低温湯煎&テンパリングしながら、ゆ~くりと溶かした後、全ての材料をフードプロセサーかブレンダーでよ~く混ぜるだけ。

それを型に流し入れて、冷蔵庫に入れたら出来上がり。

マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

保存は冷蔵庫で...


ココナッツオイルは、最近になって、やっとオーストラリアでも注目され始めたオイルですが、メリットを簡単にずらりと紹介すると...


- 免疫力アップ
- 抗菌性
- 抗ウイルス性
- 甲状腺機能を補助 (代謝を高める)
- 抗酸化作用 (アンチエイジング)
- 抗炎症作用
- 美肌効果
- 美髪効果
- スタミナアップ
- 紫外線保護

等です。


生カカオのメリットも沢山あり過ぎるのですが、一番の効果は、ずばり、


強力な抗酸化作用


ガンをはじめ、動脈硬化、糖尿病、心臓病、リウマチ、その他いろ~んな病気の原因の一つと言われているのが活性酸素ドクロ

生カカオには、その活性酸素の働きを抑える、ポリフェノール(抗酸化物質のひとつ)が たっぷり! 

ポリフェノールが多く含まれていると言われている赤ワインや緑茶なんて、比べ物にならないくらい!

ポリフェノールの量では、生カカオがトップ1ですよ~。
(少なくとも、私の知識内では... 生カカオよりポリフェノールが多く含まれているもの、知っている人、居たら是非教えて~!)

注意:砂糖が入っているチョコは例外!
砂糖は活性酸素を大いに増やします!


この、恐ろしい活性酸素は、いろ~んな原因で、体内の隅々(細胞レベル)で発生しますが、主な原因は...

- タバコ
- 水道水
- 放射線 (レントゲン、電子レンジ、携帯電話等を含む)
- ストレス (重労働、心配、不安、イライラ等を含む)
- アルコール
- 合成洗剤
- 睡眠不足
- 薬物や医薬品
- 殺虫剤や農薬
- 電磁波 
- 食品添加物
- 防腐剤
- 砂糖

と言われています。

と、いっても、今の世の中、これら全てを避けるわけにはいかないので、せめて、ストレスを貯めないで、健康的に生活して行きたいものですね。


甘くするためのデイツ(ナツメヤシ)も抗酸化物質を沢山含んでいますし、栄養素がたっぷり。

また、血行を良くしたり、お通じを良くしたり、精力増強の効果もあるそうですね~。


バニラシードは、緊張やストレス、孤独感を和らげたり、と言った心理効果もあります。

本物のバニラシードを使うのと、バニラエッセンスを使うのと、味&香りが全く違いますよ~!!!


キャロブパウダーも栄養素たっぷり!そして、砂糖が入っていないのに、ほのかに甘いです。


カカオバターは、香りがチョコレートそのもの! カカオビーンズの脂肪分なのですが、この脂肪は体に良い脂肪!ビタミンEもたっぷりです。



このヘルシーチョコレート、是非お試しを~ラブラブ