ユロボダラでゆったり休日 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

先週末はNSW州でも、マイナー(?)な観光地へ行って参りました。

地域名は...

ユロボダラ

聞いたことあります??? シドニーから車で約4時間です。

アボリジニア語で「沢山の水がある所」だそうです。

沢山の水...

行ってみたら、その通り、ビーチや湖や川、そして池も沢山あって、乾燥しているわりには、水に恵まれている場所でした。特に、ビーチは何も無いビーチばかりで、静かでいい感じ!

でも...

やっぱり、観光客が少な~い! 週末なのに、観光客らしい観光客はあまりいませんでした。

いたとしても、ほとんどが年配の方々...

なんだか、ぽわ~ん、としている場所なので、時間がゆっくり過ぎて行きます。
活気がないんだけど、落ち着く。そんな感じ。

うちの旦那の仕事は、そんな観光地にもっと観光客が来るように戦略的にマーケティングすること。

私たちが滞在した場所は、ホテルではなく、ホリデーハウス。
うちの旦那が、ここへの出張の際に毎回使っている場所だそうです。

でもさー、これって会社の予算使い過ぎじゃない??

ど~して、一人なのに、3ベッドルーム庭付きホリデーハウスなのさ???

もしや、出張中に私に隠れて、ホリデーハウスでパーティーでも開いているのかしら~???むっ

って思うぐらい、本当に、一人で泊まるような所ではないっ!

これはリビング&ダイニングルーム。

マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

ちなみに、ここは1泊110ドル程度。最低滞在日数は2日。
大人6人ぐらいまで泊まれるので、友達なんかと、一緒に泊まったら安くなるね。
キッチンはもちろん、洗濯機や乾燥機、バーベキューセットなんかも整っているので、ホテルがあまり好きでない人にはいいかも。

お陰で、今回は朝食が自分達で作ることが出来て良かったです。


2泊以上の旅行の場合、油断すると体調がおかしくなる私なのですが、今回はばっちり予防対策してきましたよ~。

これが私の予防キット!

マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

Echinacea(エキナセア)のお茶:風邪予防、扁桃腺の腫れ予防、口唇ヘルペス予防、とにかく免疫力がアップ! 
プロポリス:風邪予防、疲労回復、天然抗生物質です。
プロポリスとビーポルン入り蜂蜜:風邪予防、美味しいしね~。
プロバイオティック:善玉菌増加、免疫力増加、下痢&便秘予防。私が愛用しているのはDr Ichiro Ohiraのプロバイオティックです。大腸が丈夫になります。
Slippery Elm(アカニレ)バーブの粉:下痢&便秘予防、扁桃腺の腫れ予防。(写真には載っていませんが、粉状のものです。)

エキナセア茶は、普段からも飲んでいるのですが、とにかく効果あります。

今回の旅行中は普段より、さらに濃くお茶を入れ、毎日3杯は飲んでいました。
ちなみに、エキナセア茶は、すでに風邪を引いている方にもよく効きますよ~。

今回のばっちりの予防対策のお陰で、旅行中は外食ばかりで栄養の偏った食生活でしたが、なんとか体調は崩さなかったですグッド!

実は、旅行中に体調が崩れやすくなってしまうのは、私の弱点です。

場所の変化、気温の変化、食生活の変化、活動の変化、等、この「変化」が激しければ激しいほど、影響されてしまう... 

もともと免疫が弱いんでしょうね。
このような変化で扁桃腺が腫れたり、口唇ヘルペスが出てしまったりするのは、家族メンバーでも結構いるので、これは遺伝でもあるような気がしますが...?

とにかく、

予防出来るものは予防する!

そして、なってしまっても、

その期間を短くする!

ってのが理想ですね。


さてさて...

このユロボダラは牧場も多いです。そしてチーズ工場も多いです。


ここは中でも良い質の牛乳で知られている牧場。名前、忘れたけど...

マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

写真ではあまり見えにくいですが、一応、放し飼いです。穀物も一切与えない主義のところです。

ここの牧場のオーナーが経営しているカフェ&ショップにも行って参りました。

マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

この日は、ちょうどオーナーさんが居たので、牛乳に関することについてとても興味のある私は質問攻め!

クレオパトラ牛乳(無加工牛乳)がシドニーでは、2リットル6~9ドル(1リットルあたり3~4.5ドル)で売られていることを教えたら、びっくりしていました。
無加工牛乳は、そのぐらい需要があるんですよ、シドニーでは。

彼は、1リットル、たったの60セントで売らなければならないそうです。
買い取ってくれる大企業からのプレッシャーだそうです。

「じゃあ、僕もお風呂用ミルクとして、無加工牛乳を売り出そうかな?」

と真剣に考え始めていました。

そうしてくれよ~!頼むから!

「熱処理も全くしていない牛乳を、今から牧場から取りに行って、安く売ってあげるよ!」

と言ってくれましたが、この日はまだ次に行く場所が沢山あったので、購入出来ませんでした。車に冷蔵庫があったら、大量に買っていたでしょうに...

オーナーさん自身も、無加工牛乳しか飲まないそうです。でも一般に食品として売っちゃ、いけないんだよね。違法になってしまうから... 

ヤギの乳は、無加工牛乳でも食品として売るのは違法ではないのは何故?

と私が聞くと、声を小さくして、

「ヤギはオッケーで、牛はダメ。本当に馬鹿げた話だよ。政府と大企業が関わっているんだよ...これ以上は、僕はノーコメントだね」と、あまり情報をくれませんでしたあせる


ところで、彼の奥様はチーズ職人。

お店の中にも、ずらりといろ~んなチーズが売っています。

マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

無加工牛乳は使われていませんが、ホメオジャナイズされていない、熱加工のみされた牛乳で出来ているので、マシかな。一般の牛乳が何故体に悪いのかの参考情報は私の過去のブログに載せています。こちらです。

ここのカフェは、チーズの種類が豊富でいいのですが、食べ物メニューはイマイチ...


今回の旅行で一番気に入ったカフェは...

Dairy Shed

というカフェで、まだ出来上がったばかりですが、雰囲気がグッド!
新鮮な牛乳でチーズやクリームを自分たちで手作りしているカフェです。

ハーブティーの種類も比較的豊富だったので、更によし!(ミント、カモミールのハーブティーしか扱っていないカフェがどれだけ多いことか!)

デザートも美味しかった~。
私はここのカフェ自慢のチーズケーキ!(一緒に付いてくるクリームが最高に美味しかったですよ~)

マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

ちなみに、旦那はオレンジとアーモンドのグルテンフリーケーキ(ちょっとした小麦粉アレルギーですから...)

どちらも甘さ控えめで美味しかったのでが、やっぱり白砂糖はしっかりと使われています...あせる

白砂糖を摂取することに慣れていない私(かれこれもう2年以上)は、久しぶりの精製された糖分に体が驚いたのか、食後、かなりの頭痛に悩まされましたが(毎回のことよ~)...

でも外食、旅行中は、何でもありさ~、の感覚ですから、いいの、いいの。

ってかさ~、白砂糖使わない主義のカフェって、もっとあってもいいと思いません???
その分、値段を高くしてもいいからさ~!!


そうそう、ユロボダラで、最高なキャンプ場を見つけました!(見つけた、というよりも、旦那に連れてってもらいました。見学しただけ...)

Beach Comberというビーチキャンプ場。

テントを張ってもいいのですが、キャビンもあります。

そして、このキャンプ場は優秀なエコな営業で、いろんな賞をもらっているところなんです。
電気はソーラパワー。水は雨水のタンクから。リサイクル出来る物は全てリサイクル!

国立公園内にある、このキャンプ場は奇麗なビーチの目の前。

そして、ここのキャンプ場の地面はフンだらけで歩くのがちょっと大変...(臭くないからいいけど...)

実は、野生のカンガルー&ワラビーがうじょうじょしているんです。

沢山のカンガルー&ワラビー達が一生懸命、キャンプ場のあちこちで、モゴモゴと草を食べています。

マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

これは少し大きめの赤ちゃんが袋に入っています。可愛いわ~。
マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

実は、ここのキャンプ場、私たちは、クリスマス休暇中に、キャビン(写真の水色の建物)にて5泊6日で過ごすことになっています。
そのころは、旦那のお母様も来ているので、3人でクオリティータイムを過ごす予定~。
オージースタイルで毎晩、バーベキューかなぁ~? 楽しみ!


ユロボダラ、結構楽しいかも!?

観光にどうですか??(宣伝しておこうっと!)

最終日は、旦那は朝早くから仕事があったので、私はそれに合わせて、朝早くから空港に送ってもらいました。私のフライトは10時からだったのだけど、8時に空港到着。

空港、空港...




はっ???












マイペースでEco&Organicライフ in シドニー



ここはどこっ?





民間センターですかっ???

って突っ込みたくなるほど、小さい空港...


ここで2時間、私は何するの~???

と、空港でウィンドーショッピングでも、お茶でもしようかしら、と考えていた私は、

「じゃ~ね~パー

と旦那にこの空港(いや、民間センター)ポツーンと置いてかれてしまったのです...


こんな、しけた民間センターで待っていてもつまらないので(誰もいないし...)、すぐ近くにあったビーチで日向ぼっこ&読書しましたよ。

マイペースでEco&Organicライフ in シドニー

奇麗なビーチがあって良かった~。しかし、本当に無人のビーチが沢山あるなぁ~、ここは。


2時間後には、ちゃんと民間センターでチェックインして、小さなプロペラ飛行機に乗り込みました。

このプロペラ機、南へ向かって飛び始めました。

「シドニーは北側なんですけど~!?」とトランジットがあることをすっかり忘れていた私は、ちょっと焦りましたよ~。

なんとかなんとかっていう村(アボリジナルの単語って覚えるの難しい!)で一度降り、更にお客が乗って、それからやっとシドニーに到着~。長かった~。
でも飛行機、揺れて楽しかった!

シートベルトってこの為に、あるんだね~!と当然のことなのですが、体で実感!

疲れているはずなのに、なぜかシドニーに到着してからは、元気が出てきて、タクシーではなく、バスを使用。時間に余裕があるっていうのはこのことね~。

バスも乗り換えするの面倒臭かったから、最後は30分歩いて、家へ。

天気も良かったので、歩いたら気持ちよかった~。

そして、次の週末まで旦那がいないので、ダラダラ生活しよ~っと、決めたのでした...

毎月、ダラダラしたい時期と、シャキッとしたい時期があるのですが、ダラダラ時期なのです、ちょうど今は!

もちろん、家の掃除も料理も手抜きだよ~チョキ

急に帰ってこられたら、困るわぁ~叫び