昨日ようやく
先々週の金曜日(12日)
塾の会議で町田に行った際
三代目茂蔵
町田直売店で購入した
こちらのスイーツを開封。
例によって
3個まとめて買うと
割引だったので
1個は講師の先生に
献上しました(笑)
パッケージに
「国内加工」と
謳われていますが
その製造者は
尾羽工場です。
原材料は
中国産の有機栗で
有機アガべシロップと食塩
香料で味を整えています。
アガベというのは
以前にも書きましたが
テキーラの原料となる
竜舌蘭のことです。
栗自体に甘みがあるのに
さらにアガペシロップを
加える必要はあるのかしらん
とか思ったことでした。( ̄▽ ̄)
それでも
極端に甘いということはなく
上品な範囲に
とどまってはいますけど。
食塩相当量は
100gあたり0.4gですが
1パッケージ50gなので
全部食べても0.2gですかね。
パッケージ表に
「このままでも冷やしても」
とあり
さらに裏には
「冷やすとさらに美味しく召し上がれます」
と書いてあるので
残りの1個を
冷蔵庫に入れました。
あとでいただくのが楽しみです。
何はともあれ
ごちそうさまでした。(-人-)


