前回ご紹介の

ピーマンの花

咲いている場所から

さらに進んだところにある

駐車場の空きスペースに

植えられているのが、こちら。

 

胡瓜

(6月29日撮影)

 

こちらは以前にも

何度か見かけていて

見当がついていたので

ハナノナで調べませんでしたが

胡瓜[きゅうり]です。

 

花のアップがこちら。

 

胡瓜の花(正面アップ)

 

以前、見かけた際に検索して

胡瓜の花には雄花と雌花があり

雄花には雄蕊だけ

雌花には雌蕊だけをつけます。

 

野菜の胡瓜がなるのは雌花の方ですが

雄花と雌花の見分け方のは

慣れないうちは難しく

花の後ろが膨らんでいるかどうかで

簡単に見分けられる

とまでは調べてあったんですけど

後ろが膨らんだ花が見当たらず。

 

胡瓜の花(背面アップ)

 

上の写真は

雄花の背面かと思いますけど

よくよく見てみると

写真の下の方に

実らしきものが

写ってますね。

 

撮ったときに気づいてれば

雌花のアップも撮れたのに

残念……。

 

 

とか思っていたところ

先週の火曜日(25日)

まだネットがかかっていないときに

通りかかった際

撮っておいた写真を見直したら

雌花が写り込んでいました。

 

胡瓜(2024.6.25)その1

(6月25日撮影)

 

植え込みの下方を撮ったのがこちら。

 

胡瓜(2024.6.25)その2

 

後の写真から

雌花だけトリミングしたのが

こちらです。

 

胡瓜の花(雌花の子房)

 

LOVEGREEN の記事によれば

花が開花してから1週間ほどで

18〜20cmほどになるそうですが

4日ほど経った29日の写真に

写り込んでいないのは

すでに収穫されたからなのかどうか。

 

雌花の雌蕊を

アップで撮れず

正面から見た区別は

よく分からないままなのが

ちょっと残念です。

 

 

なお、英名は

Cucumber(キューカンバー)で

季節の花300」によれば

「木瓜」「黄瓜」とも

表記するようです。

 

それにしても

胡瓜の葉っぱって

あんなに大きいとは

思いもよりませんでした。