普段使いの方の

ディスカウント・スーパー

OKでの買い物の帰りに

通りかかった団地の芝生をふと見ると

捩花[ねじばな]が咲いてました

 

捩花(2024.6.5)その1

 

以前、見かけたのは

おととし(2022年6月23日)ですから

実に2年ぶりとなります。

 

興奮したのか

写真もボケ気味。( ̄▽ ̄)

 

日本の野生のラン種の中では

割と見かけやすい

というふうに

いわれますけど

当方の行動半径の問題なのか

意外と見かけません。

 

今回のは

根生葉がはっきり

分かるようなのが

ちょっと嬉しい。

 

捩花(2024.6.5)その2

 

和名の別名は

以前にも書きましたが

捩摺[もじずり]。

 

英名は

Lady's tresses で

「女性の編んだ髪」

という意味になります。

 

 

学名は

Spiranthes sinensis var. amoena

 

Spiranthes は

ギリシャ語の

螺旋 speira +花 anthos

に由来しているのだとか。

 

sinensis は「中国の」

という意味です。

 

var. は「変種」という意味ですが

amoena は不詳というか

愛らしい、という意味らしいですけど

var. の後に来るわけですから

形容詞ではないはず。

 

誰も気にならないのか

検索しても分かりませんでした。

 

捩花(2024.6.5)その3

 

なんとかして

花弁の中を撮りたかったんですが

残念ながら果たせませんでした。

 

芝生の中に1本だけ生えている

というのが「妙」ですけど

それにしても

どこから種が飛んできたのか。

 

そういえば

おととしの個体も

あの時は2本でしたが

ポツンと咲いている感じでした。

 

謎です。