『ゴールデン☆ベスト 泰葉』

(ユニバーサル ミュージック合同会社

 UPCY-9311、2012.12.5)

 

通常盤は2006年3月1日に

リリースされたようですが

スペシャル・プライス盤

(少なくとも企画品番が同じもの)は

Wikipedia の泰葉の項目だと

2016年6月22日になっています。

 

上記のリリース年月日は

ジャケ裏の記載に拠りました。

 

ズレが気になるところですが

備忘のため記しておきます。

 

 

それはともかく

先々週だったかに

やしの実FMで毎週土曜

25時2分から放送されている

『ひみこのミュージック定食』で

「フライディ・チャイナタウン」

という曲がかかりました。

 

ものすごーく懐かしく

聴き覚えがあったので

曲の後に聞いたアーティスト名

泰葉[やすは]で検索してみると

タワーレコード・オンラインに

スペシャル・プライス盤の在庫があり

思わず注文してしまった次第です。


泰葉という名前に

聞き覚えはあったものの

「フライディ・チャイナタウン」

という曲を歌ったことや

この曲が泰葉の作曲であることは

まったく覚えていないという。( ̄▽ ̄)

 

いったいどこで耳にしたものか。

 

 

ゴールデン☆ベスト・シリーズは

ライナーに解説などはなく

作詞・作曲・編曲者名と歌詞

歌詞の後にマルPが

載っているだけですけど

ネット社会の現在、検索すれば

シングルのリリース年月日はもとより

当盤の情報なども

簡単に調べがつきますので

解説がなくとも何とかなるという。

 

いい時代になったものだ〜。

 

 

「フライディ・チャイナタウン」自体

YouTube にアップされてますし

シティポップとして

再評価されていることも

こちらの記事を読んで知りました。

 

 

『ひみこのミュージック定食』では

昭和の懐かしい曲がリクエストされ

かかることが多いんですけど

まさかシティポップとして

再評価されているとは思いもよらず。

 

 

サビ先の曲の構成や

荒木とよひさの歌詞内容も

興味深いのですけど

個人的には

編曲の井上鑑[あきら]が

チェロ奏者・井上頼豊[よりとよ]の

息子だというのがツボでした。

 

井上頼豊の著書

『回想のカザルス』(1996)を

当ブログで取り上げたばかりなので

なおさら「へぇ〜」です。

 

上にリンクを貼った Wikipedia には

その他の親戚・姻戚関係も載っていて

文学好きポップス好きに

アピールするものがありますね。

 

編曲楽曲リストを見ていると

浅香唯と薬師丸ひろ子の曲名に

なるほど感を覚えたりしました。

 

 

それはともかく

泰葉の曲ですけど

「フライディ・チャイナタウン」以外は

まったく聴き覚えが

なかったという。( ̄▽ ̄)

 

それだけに余計

「フライディ・チャイナタウン」を

懐かしいと思えるくらい

耳に残っているのはなぜなのか

気になって仕方がないのでした。