前回ご案内のラベンダー

同じような花を咲かせる個体で

樹木のように見えるものが

近場の遊歩道沿いに

咲いています。

 

ラベンダーの木(2022.6.10)

(2022年6月10日撮影)

 

ラベンダーの花(2022.6.10)

 

咲いている花穂の方を

ハナノナで調べてみたら

「イングリッシュ・ラベンダー」

 別名:コモン・ラベンダー

と出てきたんですけど

 

ラベンダーの花(ハナノナ)

 

根元の雰囲気は樹ですし

かなりゴシックな感じがして

怪しげだったので

ほんとかしらと思い

 

ラベンダーの幹(2022.6.10)

 

帰宅してから検索してみたところ

こぶたのお部屋」というサイトに

ラベンダーは低木に分類される

と書いてありました。

 

てっきり

草の類だと思っていたので

低木だとは驚き。

 

ラベンダーは

ほっとくと

木質化するようです。

 

ラベンダーの幹(2022.6.17)

(2022年6月17日撮影)

 

別名の

「コモン・ラベンダー」で

検索してみたところ

EVERGREEN

というサイトがヒットして

そこにも「常緑低木」と

書かれています。

 

ラベンダーの花(2022.6.17)

(2022年6月17日撮影)

 

EVERGREEN には

「強い芳香をもち」

と書いてありましたが

マスクをしているからか

(それとも屋外で風があるから?)

あまり香りは感じませんでした。

 

 

木質化したラベンダーは

ふつうは剪定するようですけど

遊歩道のものはもしかしたら

意図的に放置してるのかも。

 

その方が遊歩道沿いの

街路樹というか

植え込みっぽい感じも

しなこともないわけでして。

 

もっともこれは単なる

個人の印象に過ぎませんけど。


 

ところでお馴染みの

「庭木図鑑 植木ぺディア」には

ラベンダーの項目が

残念ながらありません。

 

誕生日の木(6月)

というページに

載っているのみですが

載っているということは

木だということでしょうね。

 

ちなみにラベンダーは

6月22日の誕生日の木

(誕生木、誕生樹とも)だそうで

ちょうど明日なのでした。

 

惜しい。( ̄▽ ̄)