『クライマックス御一緒に』ジャケ表

(ビクター音楽産業 SV-7362、1984.1.1)

 

発行月日は記載されておらず
Wikipedia のデータ

拠りました。

 

フジテレビの
月曜ドラマランド枠で
1983年から翌年にかけて
全3話放映された
小泉今日子主演版
『あんみつ姫』の主題歌です。

 

自分は、放送当時
観ていませんでしたけど
Wikipedia の記事によると
第1回目の主題歌は「まっ赤な女の子」で
第2回と3回の主題歌が
「クライマックス御一緒に」
だったようです。

 


「あんみつ姫」名義で発売されたため
かどうかは分かりませんが
手許にある小泉今日子のベスト盤
『KYON3:KOIZUMI THE GREAT 51』


『KYON3』外箱

(VICL-61038-40、2002.12.18)

 

にも未収録だったので
渋谷のディスクユニオンで見つけた時
「見本盤」でしたけど
即買いしました。

 

 

買ってからしばらくして
この5月に発売されるベスト盤
『コイズミクロニクル』に
収録されることを知りました。


本盤のB面は
「あんみつ姫NG集」と題して
キョンキョンのナレーション入りで
NG場面が紹介されていく
という内容ですから

ベスト盤で復刻される機会など

今後も、まず、ないでしょう。

 

その意味では
買っておくことにも
意味がなくはないわけで。

 

もっとも
ドラマの方を観ていないため
どの回のどのシーンのNGなのかは
まったく分かりませんけど。( ̄▽ ̄)

 


ジャケットはスリーブ式で

 

『クライマックス御一緒に』ジャケ表(その2)

 

上の写真では分かりづらいかもしれませんが

レコードは、LPのように

半透明のビニール袋に入っています。

 

ジャケ裏は下のような感じ。

 

『クライマックス御一緒に』ジャケ裏


歌詞が載ったライナーは
別に添付されており

 

『クライマックス御一緒に』ライナー裏

 

五十嵐いづみの『エスケイプ!』
同じパターンかと思いきや

ライナーの裏面(表?)は
あんみつ姫のピンナップになっていて

 

『クライマックス御一緒に』ライナー表

 

当時、画鋲で壁に貼っていたファンも

いたかもしれませんね。

 

 

興味深いのは
45回転のシングル盤ですけど
ドーナツ盤ではないこと。

 

『クライマックス御一緒に』レーベル面

 

なぜかは分かりませんが
あるいは
ピクチャーレーベルにしたため
でしょうか。

 


ちなみに上記『KYON3』は
池袋のディスクユニオンで見つけて
ついこないだ(2月ごろ)
買ったものです。

 

もともとオビなし、とか
注意書きしてありましたけど
あとでよくよく考えてみれば
シュリンクに
惹句などを印刷したシールが
オビ代わりに貼ってあったのかも。

 

その上、買ったかと思えば
この5月に新しいベスト集が出る

ということを知り

そんなこんなで
買い急いだか、と思いましたが
大瀧詠一とのデュエット版
「快盗ルビイ」が聴けるのは
このコレクションだけだろうからと考えて
自分を慰めている今日この頃です( ´(ェ)`)

 

 

ペタしてね