『セーラームーン』のシングルCD、
「乙女のポリシー」しか
持ってないと思ってたら
続けて3枚も出てきちゃいました。

セーラームーン シングルCD 3種
(右:日本コロムビア CODC-8995、1992.3.21
 中:日本コロムビア CODC-110、1992.10.21
 左:日本コロムビア CODC-395、1994.10.1)

いちおう説明しておきますと
写真右が超有名な(と思いますがw)
第1シリーズのオープニング
DALI が歌う「ムーンライト伝説」と
前期エンディング・テーマ
「HEART MOVING」を収めた1枚。

ちなみに「ムーンライト伝説」は
第3シリーズの
『美少女戦士セーラームーンS』で
ヴォーカルが DALI から
ムーンリップスに変わります。

写真中は第1シリーズの
後期エンディング・テーマ
「プリンセス・ムーン」の初CD。

写真左は第3シリーズのエンディング・テーマ
「タキシード・ミラージュ」の初CDです。

全部、中古で
買ったんだと思いますが
「タキシード・ミラージュ」までで
力つきたんだな、きっと(苦笑)

何やってんだか。┐( ̄▽ ̄)┌


せっかくですから
初期シングルCDについて少し。

上にアップした写真でも分かる通り
初期のシングルCDは直径8センチで
短冊形のジャケットでした。

こちら↓表側のジャケを開いたところ。

8センチCD中味

上の写真の
プラスチックの基盤の下部、
格子状になっているところを
パキンと折り取って
一辺が8センチの
正方形にして保存することもあった
と思いますけど
ジャケットのデザインが
対応していないことからも分かる通り
すぐにそういう保存の仕方は廃れましたね。

昔は中古ディスク屋に行くと
そういう正方形に折ったものが
投げ売りされてたものです。

また、この当時のライナーは
別刷りで添付されてましたが
後には下の写真のように
表側ジャケットの裏面に
直接、印刷されるようになりました。

『TAKE ME HIGHER』ジャケ表側裏面
(avex trax AVDD-20143、1996.9.16)

もっとも、子ども向けだから
歌詞が別添付だった可能性も考えられ、
はっきりしたところは
よく分かりません。


そのうちシングルCDも
12センチのディスク
(いわゆるマキシシングルCD)
で出るようになり
8センチCDは姿を消しました。

今は中古ショップで見かけるくらいです。


いちばんの問題は
現在、主流の
スロットローディング方式の再生機だと
再生できないこと。

昔は、12センチCDと同じ大きさにする
アダプターが売ってたものです。
自分もそれを1枚購入したはずなのですが
どこぞに紛れ込んで出てきません(汗

ただ、まだ持っている昔の iBook が
トレイローディング方式なので

iBook のトレイローディング

そちらでかけて、読み込んで
mp3データにすれば
スロットローディング方式の機器だけでなく
MP3プレーヤーなどでも聴けるわけでして。

ま、手間ですけどね(笑)

前の iBook がお釈迦になる前に
手持ちの8センチCDを
読み込んどいた方がいいかもなあ。


ペタしてね