ドラゴンの逆襲その5 | ロック古典主義

ロック古典主義

ジミヘンからプリンスまで
ロックミュージックの黄金時代を
西海岸からのランドスケープで描く
70年代古典ロックの物語をはじめ
卑弥呼の古代ロマンを求めて
古墳探訪の巡礼紀行などを
フレックスにお届けします。

 

  ドラホ~ドラホ~~~

 ドラゴンフリークの皆さんお待たせしました。

中日ドラゴンズ、筒香山川中田翔茂木獲得で優勝へ : なんJ 野球をまとめてみたよ

 ヤクルトとの開幕3連戦で2敗1分けの〝最下位スタート〟と唯一白星のないドラゴンが、やっと目が覚めた。福留孝介氏「ものの見事でしたね」中日・細川成也がサヨナラ弾!中日・細川成也がサヨナラHRで決めた! 高木氏「これで流れをちょっとでも変えなきゃいかん」(ベースボールキング)|dメニューニュース(NTTドコモ)11回裏無死、細川がサヨナラ本塁打を放つ

11回裏無死、サヨナラ本塁打を放った中日・細川

 細川成也25歳が本拠地開幕戦で今季1号サヨナラ本塁打を放ち開幕4試合目で今季初白星を挙げた。

 延長11回、先頭で巨人5番手中川が投じた2球目のスライダーを左中間席に突き刺した。開幕から18打席連続無安打だった大砲についに一発が飛び出しました。【中日】細川成也が野球人生初サヨナラ弾「明日からも打ちまくれるように頑張ります」(日刊スポーツ)|dメニューニュース(NTTドコモ)

11回裏、サヨナラ本塁打を放った細川を祝福する中日・中田

 中田翔が本拠地初安打「みんなで勝った。細川が打ったというのもうれしいですね」と見かけによらず好人物かもしれない。

殊勲の細川を抱きしめる立浪監督

「バンテリン初戦でたくさんのファンの方が詰めかけてくれてましたし、最高のゲームがお見せできたのかなと思います」と立浪監督も笑顔。昨年はリードを許すとそのままズルズルといっていたが、「去年と今年は違うんですよ。やれることをやっていけば、今年は立浪和義監督

十分戦っていけると思います。開幕から神宮でミスが出たり歯車がかみ合わなかったところもありましたけど、一つ勝ったので。今日から開幕のつもりで選手もわれわれもいた。最高の勝ち方で本拠地スタートできたかなと思います」と確かな手応えを感じている。

早出でフリー打撃をする細川成也を見守る立浪和義監督【写真】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

 試合前も早出でフリー打撃をする細川成也を見守る立浪和義監督

この能天気な発言に確たる裏付けはあるのだろうか。

 劇的な大逆転でようやく一つ勝っただけなのに、タイガーのお蔭で定位置最下位を早くも脱出。

 4月2日終了時のセリーグ順位表

 とはいうものの、先発、小笠原慎之介が4回に先につかまり3失点打線も沈黙、この試合も敗戦濃厚、3連敗も覚悟した。

中日対巨人 力投する中日先発の小笠原(撮影・森本幸一)

 それでも慎之介は5,6,7回を完ぺきに抑えると、尻を叩かれた

打線も8回に同点に追いついた。

 高橋周平、反撃ののろし上げるタイムリー「慎之介に気合を入れられた。チームの勝利に貢献できてよかった」

6回裏1死三塁、高橋周が投前に適時内野安打を放つ。投手山崎伊、捕手大城

 田中幹也は叫んだ「絶対に何とかしたかった」 劇的サヨナラ勝ち呼び込む同点打でドラゴンの流れは出来上がった。7回、中前へ同点適時打を放ちガ、ッツポーズする中日・田中

 リリーフ陣も150キロ台後半を連発して抑え込んだ11回裏、先頭の細川成也が2球目を仕留めた。2015 03-01 中日新応援歌『汎用テーマ(遠藤一星)』(オープン戦 ナゴヤドーム) - YouTube

 たった一つ勝っただけで妙な手応え。去年までは無抵抗のままで終わるか、奇跡的に追いついてもそこで終わりだったのに、なにか別のチームみたいな感じ。「ドアラ― 自転車」の検索結果 | ドアラ, 野球 マスコット, 球団マスコット

 第二戦は、大野雄大が一年ぶりの登板。現在3回までパーフェクトと快調。2回の裏に松浦開人の二点タイムリーで先制。4回表2対0とリード。なにがなんでも今夜勝たなあきまへん。【今日のMVP】大野雄大、史上81人目のノーヒットノーラン達成!「めちゃめちゃ喜んじゃいました」<9月14日> | 今日のMVP ...

 どうか昨夜が今年一番うれしい日になりませんように。