(リマスター版)
ロック自叙伝22
A D A D D D A
A D A D D D A あの有名なリフが鳴り響いた。
ポール・コゾフの印象的なパワーコードのカッティングリフと
サイモン・カークのタイトなバックビートが刻まれる。
「”All Right Now”」とアンジーが叫ぶ。つられて辺りは総立ちになる。
突然、隣にいた背の高い男が彼女を肩車した。
アンジーは身をよじり抵抗するが放してくれない。小さなアンジーはそのまま男の肩で揺れていた。
間奏に入る前のカークのマーチングスネアとアンディのリフがかっこいい!
最後は”All Right Now”の大合唱となりFreeが終わった。
午前中の二つのバンドは音楽的には似ているようでも比較はできない。いえるとすればFreeがロンドンのバンドでGilsはデトロイトのバンドだと言う事だけだ。
ふと俺はこんなことを考えた。
ブルーズとR&Bなどの黒人音楽を母体に白人のロカビリーを揺りかごにロックンロールは出現したといわれるが、ロックになるにはジャズのエッセンスが不可欠だ。と
子供のころTVで見たクレージーキャッツのお笑い番組で、よくは解らないが彼らはジャズ的な演奏をしていたような気がする。
それを聴いた俺は適当にやっているように見える音楽にどういうことなの引きつけられていた。
その後、TVを席巻するGSにはどこか違和感を覚えた。
そこにはR&BとR&Rの要素しかなくジャズの欠片もなかった。
もちろんジャズプレーヤーがアルバイトで参加していたはずだがジャズは押し隠していた。
一方でロックには多くのジャズプレーヤーが進出する。
彼らはジャズの地平にロックを見ていたのであり、自ずとエッセンスが滲み出た。