のぶさん講習会の秘密?!\(^o^)/の巻 | 札幌市 白石区 菊水 にある美容室 DO-Sシャンプー正規取り扱い店 oldmainlodgeのブログ

札幌市 白石区 菊水 にある美容室 DO-Sシャンプー正規取り扱い店 oldmainlodgeのブログ

あなたを「美容の力で自信ある人生に」☆人生は見た目で変わると信じてます♡前向きに生きていきたい人の為の美容師です!

こんにちわ☆

 

 

北海道 札幌市 菊水 にある 美容室  

 

☆かわいい☆格好良い☆髪に悩む方☆の為の美容室☆

 

   

「oldmainlodge」   (オールド メイン ロッジ) 

 

美容師が損得抜きにおすすめする奇跡のシャンプー

☆DO-Sシャンプー取扱店☆  

 

 

DO-Sシャンプーって何?って方はココでチェック☆

 

 

 

ハナヘナ取扱店!

 

ハナヘナって何?と言う方はこちらをチェック!!

 

 

 

Rカラー取扱店!

 

 

Rカラーって何?という方はこちらをチェック☆

 

 

 

三姉妹の父

 

 

 

 

 

 

服部 直人です!!

 

 

札幌市白石菊水にある

 

oldmainlodge(オールドメインロッジ)

 

のブログへようこそ!

 

 

 

☆LINE予約&ご相談始めました☆

 

ID naoto.hattori

 

初めての方は「ブログ見た」を一言お願いします!

 

ご予約や質問等お気軽にご相談下さい☆

 

 

インスタグラムはこちら!!チョットだけですが。。w

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今日も北海道チーム!野武屋プライベートレッスン!!

 

遂に講習会!!昨日のブログ!!

のぶさんブログ!

 

 

講習会についてですが

 

今回お願いした所は凄くベーシックな所

でも結構難しいところでもある。。(;^_^A

 

 

 

肩下くらいのミディアムヘアの

 

毛先を内に入れる切り方 & 顔周りのレイヤーo(^▽^)o

 

 

今日は顔周りにスポット!!

 

 

 

はい!そうココですね!!\(^o^)/

 

とっても大事な部分ですが

 

僕的には何気に安定しない部分だったりします。。(^▽^;)

 

(理美容師さん、結構難しくない?w)

 

 

 

 

しかーーーーし!!

 

 

 

講習を終え、まだ2日の僕

 

 

 

もう顔周りが大得意!!

(の気になってるだけかもwでも大真面目!)

 

 

 

 

 

 

 

ノブさんの凄い所

 

スタイルを作るのが上手いってだけじゃなく、

 

教え方も、ものすごく上手い

 

 

教わった事がある理美容師さんならわかると思いますが

 

これって本当にスゴい事なんです。

 

 

凄さを僕的にまとめると

 

 

その1、のぶさんの考え方、やり方は

 

ものすごくシンプル、だけどものすごく効果的

 

 

 

これはのぶさんの真骨頂、

 

「ばーーって乾かして簡単に可愛くなる♪」

 

その為にのぶさんがしている事と言えば

 

 

 

お客さんの元々持っているものをなるべく壊さず、

 

手数の少ない最低限のカット、かつ最大限の効果を発揮するカット

 

(適当にのぶさん画像さがしたら、、w

ニワさんご結婚おめでとうございますw)

 

それが楽チンスタイリングの秘密!!(のぶさん談)

 

 

その為の方法をいつも考えているノブさんが編み出したカット技術

 

 

シンプルと簡単にいいますが本当に簡単だとおもったら大きな間違い!!

 

 

 

考えて、良く見て、余分な物を削って、削ってまた考えて、削って削って、よく見直して、そんでもって削りまくって残ったもの。。

 

 

その技術は

 

まるで不純物を全て削りだした

 

ダイヤモンド

 

 

安定して結果を出す為の方法は、安定して出来る方法となり、

 

そしてそれが

 

安定して教える事も出来る!

 

という究極に洗練された技術になっているんだと思います

(あくまで僕的な分析ですw)

 

 

 

 

その2 教えてもらい易い!!とにかくやる気さえあれば、とっても優しく教えてもらえちゃう!

 

 

これは昨日書いたブログにも共通する事なのですが

 

 

とにかく教えてもらい易い!!

 

 

「は?どー言う事?」となると思いますが

 

 

まずシンプルにのぶさん

 

1年半予約が埋まり、休日すら講習会等のオファーで半分以上うまってしまうモンスターですw

 

 

だから教えてもらうって事に

なんの恥ずかしさもいらなければ

ちっぽけなプライドなんてまったくいらない

 

 

 

 

のぶさんぐらいの人には

 

今までのカット技術を

 

完璧に全否定されても仕方ないくらいです

 

  (/TДT)/

 

 

 

 

 

でもそんな事を絶対言わない。。

 

 

 

 

それどころか尊重すらしてくれる。。

 

 

 

「君らはもう十分出来るんだよ。それで飯食ってきたんだから!まあ俺のやり方を自分っていうフィルターを通して使えると思った所を使ってみてね♪それがスパイスになって、今よりカットが上手くなった、楽しくなったって思ってもらえたら嬉しいよ♪」

 

のぶさんのやり方が使えないわけないんですよ

 

だって十分すぎる程の結果を、既にだしてる人です

 

 

 

でも

 

僕みたいな普通の中年美容師が、

 

勇気を出してのぶさんの講習会へ来てる

 

ってことをわかってくれているんです

 

 

 

 

貶めることなんて絶対言わない、本気で教えてくれる

 

 

「いつも相手の気持ちや立場になって考える」

 

これはいつものぶさんの言っている事なんです

 

お客さんのヘアスタイルを作る時はお客さんになり、

 

講師として活動する時は講習生の気持ちを考え、

 

家にいる時は奥様や子供達の気持ちを考える

(これは本当の所は知りませんw)

 

 

 

そんな風に、僕らの事をめーいっぱい考えてくれているレッスン

 

は、とても実りの多いものとなります

 

 

 

丁寧にわかり易く、

 

でもどこかゆるく。。

 

(僕らが硬く練習していると、突然ギターでbgmが。。w)

 

 

「学校やどっかの店の試験の為のような練習はやめようぜ!もっと気楽に!カットって楽しいもんだろ?!」

 

そうのぶさんのギターの音色が言っているような気がしてきますw

 

 

 

講習会最後はそのスタイルを落とし込む

 

のぶさんのモデルカット

 

 

 

くせ毛でパサつきやすい孝子さんのヘアーも

 

 

ちょちょちょっとカットして、バーーーーっと乾かすだけで

 

 

顔周りを包み込む。。。。

 

 

 

のぶレイヤーすげー(T▽T;)

 

 (超ばーーーーっと乾かしたのは僕。。)

 

 

 

 

 

まだまだですが、今朝奥さんに落とし込んでみたそのカット法は

 

今までに無いくらいしっくりきて、自分がとてつもなく上手くな

 

ったかのような錯覚をおこしました。。

 

 

 

そりゃあそうです

 

毎日沢山のお客さんの髪を切り、毎週のように講師をし、

 

すれ違った人のヘアスタイルすら瞬時に考えている

 

いかにシンプルかつ効果的にするか。。

 

365日常に髪の事ばかり考えているのぶさん

 

 

それを教えてもらったんですもん

 

1日でw(楽してごめんなさいw)

 

 

考えてみたらとってもお得ですw

 

 

皆さんもどうですk。。。。

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

なんか怪しい商法みたいになってきましたねw

 

 

 

 

中には「あー信者かー」と思う方もいると思いますw

 

(自意識過剰?w)

 

 

でもぉ

 

 

そんなこったーどーでも良杉 \(^o^)/

 

 

何よりも仕事が、カットが楽しくなる

 

 

 

 

それが今の僕の全て

 

 

ブログ読んで頂けたら伝わると思いますがw

 

 

そこだけでも十分すぎる程価値がありました

 

 

 

のぶさんに

会えば会う程

 

話せば話す程

 

そーなってく

 

 

 

切り方だけじゃない 

 

明日からこの仕事がもっともっと好きになる

 

毎日が楽しくなるヒントが満載 

 

のぶさん講習会

 

 

 

 

 

もっともっと

 

仕事が好きになって

 

もっともっと

 

上手くなってく自分

 

が見えてきてます

 

w

 

 

 

ブログ読んでくれている来てくれているお客さん達!!

、まだ見ぬお客さん達!

 

 

これからの僕に

 

期待して下さいねw

 

 

(もう後にはひけねぇ。w。( ̄ー ̄;。)

 

 

 

 

 

今日はのぶさん講習会の秘密!でしたが明日は4にんで行ったぶ

 

らり築地食べ歩きw最終日の感動を見逃すな!!!笑

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

美しい事、楽しい事、

 

do-sが気になる方

 

 

 

お待ちしてます⭐️

 

OLDMAINLODGE 

 

札幌市 白石区 菊水三条 1−4−17

 

ご予約は

 

011-827- 8227

 

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000261593