2ヶ月以上ぶりの更新。
仕事の関係でスペインに滞在中。
スペイン語の進捗は別の機会にということで
今日はスペイン国内の駅について。
先週末、マドリードから高速列車に揺られること30分。
着いた所は旧市街全体が世界遺産のトレド。
これがトレド駅の駅舎だけど、あまりにも見事でどんな言葉で表現すればよいものか。
建築家なら言葉巧みに表現できるのだろうが、素人は黙っておいたほうがよさそう。
駅の中は2面3線の行き止まり式の駅。
写真は乗ってきた高速鉄道(AVANT)の車両。
マドリード・アトーチャ駅から停まることなくトレド到着。
ちょっと揺れがあったが日本の新幹線と同じくらい快適。
2等の席に座ったけど、座席幅は新幹線のグリーン車くらい広く、
30分という時間は酷なほど短い。

