父亡くなり三日目。
存命の父の兄弟に相続放棄のお話し
父が入所していた施設で
退去の片付けとご挨拶のあと
次に相続してくださる方に
なるべく迷惑掛からないよう
実家の私達兄弟の私物の片付けを
始めました。
子供の私達3人とも
大分前に実家を出ていますが
私物は多く残っているものですね。。
よくぞそんな溜め込み残してました…。
母も捨てれずに残すタチでしたので。。
ワタシが小学一年生の頃に実家を建て替え
その後平成20年前後に
実家裏の堤防改善計画に
土地がかかり建て替えたのに
私達の幼い頃からの品が沢山有りました。
弟も色んな物を溜め込み溢れた時に
捨ててもイイよって
母に言ったそうですが。母は
『ゴミも貴方の財産です。
自分で処分しなさい。』
と言われたのだそう…。
そんな。私達の歴史有るゴミ。。財産。。
ゴミ処理場への持ち込みは
2日に及び
車2台で10往復↔️はしたでしょうか…。
最後に多少売れそうな物は
車2台分をリサイクル♻️ショップへ
一応持ち込んでみました。
古着や本、おもちゃ、雑貨など
3万円以上になりました💴
弟のガンダムの限定プラモデルや古着が
どうやら1番勿体無い品だったようです。。
メルカリなどに出品したらもっと
何倍もの高額が期待出来たのでしょう。
しかし私達兄弟は面倒くさがりにて。。
手速さの選択でした泣き笑い

4日目には
私達が出来る範囲の役所手続き。
実家の田を管理している方へ
相続放棄の意思をお伝えし
次に相続される方が決まりましたら
ご連絡しますとご挨拶。
5日目。
片付けを終わらせて
兄弟と仕事帰りに立ち寄ってくれた
相続を申し出てくれている
おばちゃんと納骨🪦しました。

父の遺影を
実家の仏間、母の隣に納め
『あちらで夫婦また
アレやコレやと話ししてくださいな。』

戸締りし
私は実家を出ました。。🚙


ワタシの帰り道の途中の空。

雨かがり曇った空に虹🌈。。泣き笑い


父からの感謝⁉️

挨拶なの⁉️何?


わかんないけど

私達兄弟でチカラ合わせ。

遺産について出来る事。

私達なりのベストを尽くし

やるだけやったつもりです。

ご不満等有りましたら

いつかそちらへワタシ行った際に伺います❣️


お父さん。

人生。お疲れ様。

そして私達を育て

実家を守ってくれててありがとう♡

お父さんが生涯かけて守った土地を

放棄してごめん。

ソレでもなりに頑張ったから

凄く褒めて欲しい✨


そんな言葉綴ったら

火葬依頼。

始めて涙出ました。。悲しい


やっぱり。

実家

子供達誰も継がなくて

放棄してごめん。です。







マロン応援👇ポチっとお願いします〜音譜