かかりつけ医の処方箋を持って
いつもの薬局に行ったら、
受付番号票と一緒に
あるプリントを渡されました。
内容はこれ。
裏はこれ。
画像では見にくいと思うので
同じ内容が見られる厚労省のページの
リンクを貼っておきます。
この10月から、
ジェネリックが出ている薬について
先発品を希望する場合は
別途自己負担金がかかりますよ、
ということのようです。
この表がわかりやすいかも。
( ´・д・)
私がかかっている薬局は、
処方箋に「ジェネリック不可」
の指定記載がない限り、
ばんばんジェネリックが出てきます。
同じジェネリックでも、
在庫だか入荷だかの関係で
「今回から会社が変わります」
ということもあります。
なんだかなぁ・・とは思うものの、
主治医も先発を指定していないし
それぞれのジェネリックについて
その場で詳細を調べようがないので
そのまま受け入れています。
先発・後発といえば
今回、いつものように
目薬(ヒアルロン酸Na)を
出してもらうとき、
「今、ジェネリックが切れているので
先発品でお出しします」
と言われ、
前回とは違うメーカーのものが
出てきました。
「中身や効能は同じです」
と言われましたし
そうじゃないと困りますけれど、
これ・・
お値段は同じじゃないですよね・・?
( ̄_ ̄ i)
欠品は患者の責任ではないし
こっちは「ジェネリックでいいよ」
と言っているのに。
(´・ω・`)
立地などの都合がよくて
この薬局を利用してきましたが、
他にも不満点が出てきたので
薬局を変えようかな・・と
最近ちょっと考えています。
(´-ω-`)
そうそう
この薬局では、以前にも
色々プリントをいただいています。
その中のひとつに
「かかりつけ薬剤師を作りませんか?」
というものがありました。
「かかりつけ薬局」ではなくて
「かかりつけ薬剤師」だそうです。
ふーん・・と思いながら
待ち時間に読んでみると
「かかりつけ薬剤師が不在のときは
別の薬剤師が対応します」
Σ(´д`ノ)ノ
そりゃそうですよね・・
書いてあることはわかるのですが、
じゃあ
「かかりつけ薬局」でよくない?
わざわざひとりの薬剤師さんを
かかりつけにする意味、薄くない?
それに
かかりつけ薬剤師さんを決めたら
またそれで加算がつくのかもしれないし・・
逆に、決めていないと
加算があるのかもしれませんけれど。
というわけで
かかりつけ薬剤師さんについては
お返事しないままにしてあります。
医療(診療)も難しいですが、
薬局(調剤)って、
更に難しい気がします。
(´д`)