急な雨 | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

父が他界してからの1年・・

特に、その後半戦のようだった

この半年くらいのあいだは、

 

自分が、予想だにしなかった

入院という事態になったこともあって、

 

今自分が生きている時間

 

に鈍くなったというか・・

ある意味、見当識障害か?

と思うような状態に陥っています。

 

 

といっても

伝わり難いかもしれませんが、

 

たとえば

 

今の時期は、これから

暑くなるの?寒くなるの?

夏に向かうの?冬に向かうの?

 

ゴールデンウイークっていつ?

梅雨っていつ?

 

そんな感じ。

 

(´・ω・`)
 

 

 

カレンダーや日記帳を見て

よく考えれば思い出せるので、

脳の機能低下というのとは

また違う原因なのだとは思いますが。

 

 

そんなわけで

 

 

このお題を見たときも、

なんで今このお題?

というのが、

すぐには分かりませんでした。

 

 

尤も

 

 

今は、梅雨じゃなくても

急な雨に降られることはあるし、

 

むしろ、梅雨は雨が続き

「急な」感は薄いかもしれないので、

 

このお題と梅雨を関連付けることも

誤りなのかもしれませんが。

 

( = =)

 

 

急な雨に備えるレイングッズ

 

「急な雨に備える」のであれば、

いつでもどこへでも傘を持ち歩くか、

バッグに折り畳み傘を入れておくか、

コンパクトなレインコートを用意するか・・

それくらいしかない気がします。

 

でなければ

 

大き目のゴミ袋を

エコバッグを兼ねて持ち歩いて、

急に雨に降られたときは、

それをレインコート代わりにするとか。

 

(´σ `)

 

 

そもそも

 

 

「備える」と言っている時点で、

何かしらの準備をすることが前提で、

 

だったら

 

今は、超軽量コンパクトな

折り畳み傘が色々売られているので、

それを1本買っておけばよろしいかと。

 

 

というか

 

 

それ以上どうしろと?

 

(´д`)

 

 

何もしないで「備え」たいなら、

もう諦めて濡れてしまえー。

 

ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

私は「折り畳み傘」派です。

 

手がふさがるので

本当は傘は好きではありませんが、

 

レインコートは

出先で脱ぐ必要があるときに困るし、

 

ゴミ袋をコート代わりにするのは

見た目的にちょっと・・だし。

 

いいレインハットがないか

探してはいるのですけれど、

レインハットは、やはりどうしても

身体全体は守ってくれないし。

 

(´-ω-`)

 

 

というわけで

 

 

少しでも雨の気配がありそうなら、

折り畳み傘を持ち歩いています。

 

最近よくある、

3段階折り畳み式の傘なんですが、

 

出先で・・例えば電車などで

一時的に傘を閉じたときに使える、

専用の袋つきの傘なんです。

 

 

 

 

画像では分かりづらいですが、

袋の長さがボタンで調節できて、

 

長い状態で傘を閉じても、

画像のように最短にした状態でも、

 

この袋に入れて、

手提げのように持ち歩けるんです。

 

傘そのものは小さくて、

身体が大きい私はちょっと不満なのですが、

 

この手提げが便利なので、

まさに「備え」として持ち歩いています。

 

晴雨兼用なのも助かります。

 

( *´艸`)