薬局でもらったもの | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

  ↑ ↑ ↑

薬局でいただくのは、

医師が処方した薬なんですが、

 

たまに

 

必要に応じて、

薬以外のものが

いただけることがあります。

 

( *´艸`)

 

 

 

さて

 

 

退院後も続いている

投薬治療のための

外来受診と検査の日。

 

今回は

 

脚の浮腫みがひどいので

その旨を話して診てもらうと、

 

やはり

対処が必要なレベルとのことで、

新たに利尿剤が処方されました。

 

 

人生初の

浮腫みと利尿剤です。


(;・`ω・´)

 

 

 

脚の浮腫みって、

不快なだけかと思っていたら・・

 

痛いんですね。

 

(`;ω;´)

 

脚を曲げると圧迫されて痛いし、

靴下のゴムも、ゆるゆるでも痛いし、

うっかり衣類の端が引っかかると、

肉を切られるように痛みます。

 

Y(>_<、)Y

 

 

履ける靴は限られてしまうし、

ベランダサンダルも足先しか入らず、

気をつけていないと危険です。

 

 

それで

 

 

処方された利尿剤を

日に1回飲むわけなのですが・・

医師曰く

 

 

この薬の効き方が

本当に患者さんそれぞれで、

 

いい具合に効く人もいれば、

効きすぎて、日常生活に

支障が出る人もいるんですよ。

 

もし効き過ぎと感じるようなら、

自分で半分に割って飲んでいいからね。

 

( ´・д・)

 

 

というわけで

 

 

薬局の窓口で薬の確認をするときも

「初めての薬が出ていますね~」と

この利尿剤の話になり、

 

主治医に言われたことを伝えたら、

薬剤師さんに訊かれました。

 

 

「薬のカッター、要ります?」

 

 

え、なに?

薬用のカッターがあるの?

 

「あるなら欲しいです!」と答え、

カッターとやら、いただきました。

 

 

こんなのでした。

 

 

 

 

白い四角いプラスチックが、

薬用のカッター。

 

 

 

 

こんな風に、

開いた器具に薬を入れて、

ぱちん!と割るみたいです。

 

 

器具を開けると

中はこんな感じです。

 

 

 

 

 

蓋の部分についている、

縦まっすぐなラインが、

カッターの刃。

 

蓋をぱちん!と降ろすと、

このカッターが、錠剤を

半分にしてくれるのですが、

 

 

「最後は、ちょっと思い切って

『ぱちん!』と勢いよくいった方が

きれいに割れますよ」

 

とのこと。

 

恐る恐るそーっと押すと、

クズクズになりやすいそうです。

 

(;´▽`A``

 

 

 

そして更に

薬剤師さん曰く。

 

 

「このお薬は朝食後服用ですが、

朝飲んだら、たぶん午前中は

ちょっとびっくりするくらい

トイレに行くことになると思うので、

そのつもりでいてくださいね」

 

(´д`)

 

 

 

これを書いている今は

まだ服用前の時間です。

 

アップ予定の9時半頃、

果たしてどうなっているか・・

 

「!」や「!?」があったら、

またご報告します。

 

 

 

どうか薬が効いて、

浮腫みがひいてくれますように。

 

(。-人-。)