アイス | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

暑い日じゃなくても

いつでも食べたいアイスですが、

 

実は

 

大好きなアイスも、

腎臓が弱っている今は

要注意食品のひとつなのです。

 

(´;ω;`)

 

 

種類にもよりますが、

タンパク質、リン、カリウムが

そこそこ含まれているものが殆ど。

 

特に

 

アイスに多い

バニラやチョコ系は

気をつけないといけません。

 

(;・`ω・´)

 

 

暑い日に食べたいアイス

 

アイスに限らず、

食品の栄養成分表示には、

 

カロリーや糖質、塩分、

タンパク質くらいまでは

書かれていることが多いですが、

 

リンやカリウムについては

あまり見かけないと思います。

 

アイスなどもそうだから、

なかなか難しいのです。

 

ヽ(;´Д`)ノ

 

 

色々調べていたら

 

腎臓で食事制限をしている人は、

アイスを食べたかったら

 

 

チューペット

 

 

を食べたらいい、

という記述を見つけました。

 

( ´・д・)

 

 

チューペットって、確か最近、

製造終了か何かで

話題になっていたような・・

 

( = =)
 

類似の商品はたくさんありますから、

要するに「ああいうのならいいわよ」

ということなのだと思います。

 

 

でも

 

 

実は私はそんなに好きじゃない

チューペット系アイス。

 

(´σ `)

 

 

だったら氷でいいです、

という感じで、

 

夏は氷を欠かさないよう

毎日せっせと製氷しています。

 

v(^-^)v

 

 

 

同じネタで投稿する

 

 

 

何も気にしなくていいなら、

暑くても暑くなくても

 

 

あずきバー

 

 

が好きです。

 

ハーゲンダッツより

サーティーワンより

シャトレーゼより

 

あずきバーが好きです。

 

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

「あずき」も、

カリウムが多い食品なので、

あずきバーは、アイスの中でも

要注意度が高いです。

 

大好きだったのに残念です。

 

Y(>_<、)Y