初めての感覚 | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

ムーンフェイスは相変わらずです。

 

顔だけでなく、

顎の下の部分も膨らんできたので、

 

ちょっと俯こうとすると

その膨らんだ部分が抵抗になって、

大きな違和感があります。

 

(`;ω;´)

 

 

赤ちゃん時代、私は肥満児だったので、

脂肪がつきやすい(膨らみやすい?)

のだと思います。

 

祖母が

「健康優良児=丸々太っている」

という感覚の持ち主だったらしく、

とにかく太らされたみたいです。

 

 

それはともかく

 

 

ムーンフェイスに続いて、

脚など他の部位にも

浮腫みが出てきました。

 

前から少しずつ感じてはいましたが、

ムーンフェイスの始まりと同様、

 

肌に触れたときの感覚が、

つるっつるというか

ぱりっぱりというか

 

ぴんと張っている感じ?

 

 

よく

 

脚の浮腫みを確かめるために、

脛の骨の脇を指で押して、

その戻り具合を見ることがありますが、

 

 

それはないんです。

あまり凹まない。

 

 

でも

 

 

つるっつるだし

ぴんぴんに張っている感じもあるので、

浮腫みがきているのは確かです。

 

ヽ(;´Д`)ノ

 

 

そして

 

 

これは、あくまでも、私が

「そうなのかな?」と感じるだけですが、

 

脚の筋肉が、周囲の浮腫みに

包まれるように圧されて

窮屈そうにしている気がする。

 

Σ(´д`ノ)ノ

 

普通に歩くときとか、

座った姿勢から立ち上がるときとか、

 

筋肉が窮屈そうにしか動けなくて、

変な筋肉痛を感じる気がするんです。

 

筋肉痛といっても、

筋肉を使った後で出てくる痛みではなく、

「うまく動けないよー」と

筋肉が訴えてくるような痛み。

 

(´-ω-`)

 

 

あくまでも私の感覚なので、

本当は脚で何が起きているのか

正確にはわかりませんけれど、

 

筋肉のまわりに、

浮腫みが布団みたいに巻きついて、

筋肉が動きづらくなっているのだろうなー

 

と勝手に思っています。

 

 

とはいえ

 

 

自分では浮腫みとわかるけれど、

見た目ではまだ殆どわからないレベルなので、

 

これがもし、

見た目でも明らかにわかる

ぱんっぱんな浮腫みになったとき、

筋肉はどうなっちゃうんだろう・・

 

と、少し不安になったりもします。

 

(´・ω・`)

 

 

 

そんなことを考えていたら、

どんどんあれこれ考えてしまって、

 

次の外来で

急に「入院」と言われても大丈夫なように、

 

今朝は、起きてすぐに、

入院セットを用意しました。

 

 

そんなことはないとは思いますが、

備えあれば、憂いは小さくて済むので。

 

( ´_ゝ`)