アランドロンじゃないのかYO !? | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※


新しい薬が始まりました。

ベースで使う薬の重篤な副反応を
少しでも軽減するための薬ですが、

これはこれで
それなりの副反応があるようで。

 
これなのですが。




入院前の外来で、
担当医と入院計画を立てる中、
こう訊かれました。

「歯科は定期的に受診してる?」

ちょうど、
引っ越し後の歯医者さんを決めて、
定期検査とクリーニングが済んだばかりなので
その旨を伝えると、

「抜歯が必要な歯があると
使えない薬があるんだよ」とのこと。

これがそうみたいです。
だって副反応のひとつが・・


顎骨壊死


((((;゜Д゜)))


特に下顎の骨が
壊死することがあるのだそう。

飲み始めるにあたっても、
痛みや違和感に気をつけるよう
言われましたけれど、


他の薬では、
大腿骨骨頭壊死の副反応があるし、
何だか怖いことばかりです。

そもそもどうして
骨粗鬆症を防ぐ薬で
骨が壊死するんだろう?
逆な気がするのに。

(;´д`)



とにかく頑張ります。

(。・_・。)ノ



カバー画像は昨日の月。

まだ夕方でしたが、
東向の談話室の窓からは

ビルのてっぺんから顔を出した月が
どんどん明るく高くなっていくのを
緩やかに安らかに
眺めることができました。

(´ー`)ノ