タイトル通り、怒鳴る人。
最近よく遭遇します。
先日は郵便局。
「ゆうゆう窓口」がある局で、
土日も大勢の人が訪れます。
我が家は、土曜日も開いている
郵便窓口に用事があったので、
ゆうゆう窓口にはいませんでしたが、
そちらの方から、何やら
怒鳴り声が聴こえます。
おじさんふたりの怒鳴り合い。
聞こうとしなくても
どうしても聞こえてくる言葉から
想像すると・・
最初に怒鳴ったのは、
列に並んでいるおじさんAで、
怒鳴られたのは、今まさに窓口で
不在時の郵便物を受け取ろうとする
おじさんB。
Bさんが、本人確認書類を
なかなか出せなかったらしく、
待っているAさんが、
「早く免許証を出せよ」と
怒鳴り出したのが事の始まりの模様。
こっちは待ってんだよ
さっさと免許証出せよ
車で来たんだから持ってるだろ
出せないなら不携帯で警察呼ぶぞ
というAさんの怒鳴り声の合間に、
Bさんも、「うるせーよ」と応戦。
「今やってるんだろーが!」
(((( ;°Д°))))
5~6分ほど
怒鳴り合いが続いたでしょうか・・
Bさんの受け取りが終わったらしく、
すーっと静かになりました。
静寂が戻ったところに、
窓口の局員さんと思しき女性の
か細い声が・・
「ごめんなさいね」
順番を待っていて
イライラするのもわかるけれど、
怒鳴らなくてもいいのになー
(´・ω・`)
片方が怒鳴るだけならまだしも、
怒鳴り合いになったら、
もっと待ち時間が長くなるのに。
(´σ `)
Aさんが「警察」という前に、
実は私・・
郵便局でケンカです!
って、警察に連絡しようかと
ひそかにスマホを握っていました。
(/ω\)
ところで
私が感じ取っていた状況は
上記の通りでしたが、
夫はまた違う場面を
想像していたみたいです。
夫は、
「免許証を出せ」と怒鳴った人は、
ゆうゆう窓口の係員さん
だと思ったそうです。
そして、
最後の女性の「ごめんなさいね」は、
局員がお客さんに怒鳴ってしまったことを、
同僚として謝ったのだと思った、と。
局員さんが、
職務中にあんな風に怒鳴ったら
どう考えてもだめでしょー
ありえないでしょー
ヽ(;´Д`)ノ
ひとが怒鳴っていることへの
恐怖心や不安感のほか、
同じ「耳からの情報」でも、
感じ取り方が、こんな風に
違うこともあるのだなぁと
改めて実感した出来事でした。
( = =)