「納得字」@ブログネタ | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

★ 納得いく出来で書けない字

 

 

 

自分の名前。

 

(´・ω・`)

 

 

 

自分で言うのも傲慢ですが、

字は、わりあい

きれいに書く方だと思っています。

 

でも

 

自分の書く字に

「これでいい・よくない」

を考えることは、

日常はあまりありません。

 

考えるときといえば

 

金封に名前を書くとき、

誰かに手紙を書くとき、

それくらいかな。

 

書類などは、

多少は気にしますけれど、

正確に読めることが最優先です。

 

 

 

納得いく出来で書けない字

 

私の名前には、

人名用漢字があって、

 

それは学校では習いませんし、

自分の名前を書くとき以外は、

使う機会が滅多にありません。

ほとんどないのではないかな。

 

 

自分の名前を書くときでも、

書類に書くときは、先述通り

正確に読んでもらうことが優先ですが、

 

 

子どもの頃は、

書初めで名前を書くとき、

大人になってからは、

金封の表書きのときに、

 

「思い通り」や「これでいい」を

意識するかな・・と思います。

 

 

難しい漢字ではないのですが、

バランスがとりにくいんです。

 

ペン字ではさほどでもないですが、

毛筆ではかなり苦労します。

 

Y(>_<、)Y

 

 

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

ところで

 

「納得」って

こういう風にも使われるのですね。

 

「納得」は、何らかのかたちで

「他(人)」が介在するものだと

思っていました。

 

だから

 

このお題の場合は、「納得」より

「満足」が近いのかな・・と。

 

 

けれど

 

 

言葉は生きています。

まあまあ長いあいだ生きてきて、

よくも悪くも痛切にそう感じます。

 

ん?と感じる新しい言葉や常識を

間違いでは?と考える前に、

 

しっかり確かめて

流れについていかねば!

と思います。


(;・`ω・´)