西荻窪ブリティッシュ パブ The Old Arrowのパブリカン日報 -2ページ目

西荻窪ブリティッシュ パブ The Old Arrowのパブリカン日報

西荻窪のイングリッシュPUB、オールドアロウ。
ハウスエールはロンドンプライド、看板フードメニューはステーキ&マッシュルーム パイ。
お酒、食べ物の種類が豊富です。
「美味しい」イギリス料理、いかがっしょ?
西荻北口ひだりへ徒歩3分、右手にある半地下の店です。

今日もたくさんのお客さんがテイクアウェイ推奨オールドアロウ英国PUB料理を求めに来てくれました!

みんな大好きステーキパイは供給が全然追い付きません。

嗚呼なんて有難い事でしょう。
閉店後の仕込みも捗りました。

明日も朝から仕込みです。
酒場なのに弁当屋の如く猛烈に料理を仕込み、月月火水木金金の勢いで頑張ってますが、とうとう業者さんの配達が間引きになりました!
OMG!

これは備蓄設備の乏しい当店にとって致命的な一撃で、かいつまんで云うと「供給量が減少する☠️」という意味になります。

今後営業不可能な日も出てきそうです。


そりゃそうと、
恥ずかしながらオールドアロウのセルフ救済グッズ「LONG LIVE The Old Arrow」シリーズのコースターが出来ました😃

Long live~は「長生きするように」転じて「万歳」の意味です。
王を称える言葉Long live the king!のlong liveです。

グラスが汚いですね~😅
古いギネスのグラスで水垢が取れないんです。


イギリスでは現在、1日に300件のローカルPUBが潰れているらしく、ローカルパブを救おうというキャンペーンが興っています。
そのキャンペーンのコースターがいろんなパブに置いてありましたが、そこに書かれていた「LONG LIVE THE LOCAL PUB」が元ネタです。

LONG LIVE The Old ArrowバッジとセットになってWebショップで販売予定です。

今推奨されている家飲みにも最適😭

♪サンキューおやさい救済の~青汁♪
救済と思い1つといわず100個ぐらい買っていってくださいまし。



西荻窪オールドアロウ
前からグッズ作りたかったんです~

でもなに作ればいいのか迷いながら、現在に至っていたわけですが、、、

コロナさんのお陰で商売あがったりなもんで、緊急の弁当売りだけでは流石にオマンマ食っていけねーダス!
家賃も従業員の給料も払えんダス!

何か売るもんはねーダスか??
ということで必要に迫られグッズ第一段を作成。

25mm缶バッジ♪


「え?缶バッジ?カンバーバッジの間違いじゃなくて?」

缶バッジです!!!

バンド人間の脳ミソはとりあえず真っ先にバッジを作るように出来ているのです!
(あと予算的な問題と🤫)


25mmサイズのザンス。
英国ユースカルチャーの必須アイテムでガンス。
お洒落にキメたってください!

小さな小さな自己主張。
好きなバンドのバッジをつける感覚で、贔屓の飲み屋のバッジなどいかがでしょ~?

これらの収益で次なるグッズを作成しようと思ってるので、一個や二個と云わず百個ぐらいバーーンと買ってもいいんです!

「どう着けていいかわからん」というアナタへ!
イギリシーでお洒落にキメる参考画像を載せておきますので、自分のスタイルに取り入れてくださいな~✌️






西荻窪オールドアロウ

オールドアロウの東欧料理シリーズ、

ポーランド「プラツキ」が大人気です。

 

 

プラツキは簡単にいうと揚げ焼きにしたジャガイモのパンケーキです。

ポーランドに限らずこの類の料理は東欧にありますが、それぞれ微妙に異なる違いを持っている様です。


が、今のところポーランドでしか食べたことないので詳しい違いはわかりません。

 

プラツキはいろんなソースをかけて食べるみたいです。

グヤーシュというビーフシチューをかけるのも美味しかったです!

 

個人的にはマッシュルームソースがけが好きなので、

オールドアロウのプラツキもマッシュルームソースがけ。

サワークリームを添えてあるので、ソースと絡めると

コクが倍増!!

 

 

「Today's Special」に登場していたら

ぜひ食べてみてください〜。

 

 

 

西荻窪オールドアロウ

英国パブだからといってイギリス料理ばかりやってるわけではありません。
ワタクシ東欧文化が結構好きですので、東欧料理もオールドアロウの「本日のスペシャル」に登場します。

コチラはウクライナにて学んできたチキンキエフ(キエフ風カツレツ)=コトレータ ポ キエフスキ (котлета по-киевски)

ハーブの香り豊かでジューシーな鶏胸肉のカツレツです。

付け合わせに乗せた、お肉のカーシャ=カーシャ ス ミャーサム (Каша с мясом)
も人気でした。
カーシャは蕎麦の実の事で、蕎麦の実のお粥の事でもあります。
独特な香りがたまりません。

オールドアロウのチキンキエフはかなりでかいてす。
ワタクシがウクライナとポーランドで食べたものよりデカイです!!

ポーランドのじゃがいもパンケーキ「プラツキ」と並んで黒板メニューに登場してましたが、何人かの欲張りさんが両方注文して苦しさのあまり完食出来なかったほどの大きさです。

「本日のスペシャル」に登場したときは是非とも食べてみてください。

土曜日は厨房が修羅場なので絶対やりません😝



西荻窪オールドアロウ
アップルとクランベリーとクルミのスタッフド ローストポーク。
Apple, cranberry and walnut stuffed pork loin roast.

日本ではあまりお肉と果実は合わせないですが、海外では良くありますよね。
古いイギリスの家庭料理帳からひっぱってきたこのローストポークは果実の甘さと酸味が絶妙にお肉と調和し、クルミの食感がアクセントになってて美味しい!




こちらはコンビーフ&マッシュ。
Corned beef (salt beef) and mash.
コンビーフというと、日本では缶詰肉を連想しますが、そもそもコーンド ビーフ=塩漬け肉です。
イギリスではソルトビーフと呼ぶみたいですね。

コンビーフはどちらかというとアイルランドの移民料理の色が強く、コンビーフとキャベツの組み合わせはかなりアイリッシュ アメリカンな料理です。

塩とスパイスに一週間漬け込んだ牛肉を、コトコト茹でて塩抜きし、マッシュポテトを添えてグレイビーソースをばーっとかけたら絶対美味しいでしょ!
と厨房で盛り上り、急遽オールドアロウのスペシャルメニューに登場しました。


どちらか人気な方を今回のメニュー改訂でレギュラー入りにするつもりで動向を看ていましたが、どちらも人気過ぎてかなり困ってしまった💦

結局僅差でコンビーフ&マッシュがレギュラー入り決定!

只今改良版が塩漬けされてます♪



西荻窪オールドアロウ