西荻窪ブリティッシュ パブ The Old Arrowのパブリカン日報

西荻窪ブリティッシュ パブ The Old Arrowのパブリカン日報

西荻窪のイングリッシュPUB、オールドアロウ。
ハウスエールはロンドンプライド、看板フードメニューはステーキ&マッシュルーム パイ。
お酒、食べ物の種類が豊富です。
「美味しい」イギリス料理、いかがっしょ?
西荻北口ひだりへ徒歩3分、右手にある半地下の店です。

スパイダーマン3部作のブルーレイ借りたので朝から観てる休日です。
昔トビーマグワイアが主演していた「プレザントヴィル (カラーオブハート)」が大好きでした。



50年代のテレビ番組「プレザントヴィル」の世界にトリップしてしまった姉弟のお話。
性や暴力の描写のない平和な白黒番組の世界、中の人物たちが愛を知る事によって、その世界に色が生まれ始める、、、
そんなほのぼの系のドラマですが、とても好きです。
白黒の世界がだんだん色づいていく映像も良いです。

当然、主題歌になってるフィオナアップル版のアクロスザユニーヴァースが聴きたくなります。
早速YouTubeを開いて久々に聞いてみたら、、、
異様に沁みてしまいました。


若い頃のトビーマグワイアがかっこいい。



当時若手俳優で凄いのでてきたな、とかなり注目してましたが、
その後めっきり映画をあまりみなくなってしまいました。

嗚呼、もう20年前も経ったのですね。

自粛による営業時間短縮などで出来た時間で、最近また少し新しい映画やドラマ観るようになりました。



西荻窪オールドアロウ
最近巷を騒がせたボーガンこと「クロスボウ」

中世のクロスボウについてのYouTube動画でも作ろうかなと思っていた矢先に殺人騒ぎが起きて世間がドン引きしてるので、文章だけにしときました。

noteというSNS?を使ってみました。

https://note.com/oldarrow/n/n85bd06d30c18

 

 

よりによってクロスボウが殺人に使われるとは、、、生き物を痛め付けようとするひとに所持してほしくないですよムキーッ



美しいフォルムを愛でて、放つべき場所で放つ!

居合いや剣術の真剣と一緒ですよ。

いまの時代においては、傷つけるために持つものではないのです。


それにしてもですね、


数あるロマンティックな中世の武器や防具の中でもクロスボウは飛び抜けて人気の無いニッチな存在ですね滝汗


お店に中世クロスボウの複製飾ってありますが、おさわりは厳禁でシクヨロです(◈◇◈)ゞ



西荻窪オールドアロウ

羊のソーセージとブルグルのプレート。

営業再開後にリリースした限定料理。
大人気だったので今また登場してますが、やはり人気です。

結構なボリュームです。

以前はこのてのソーセージ、絞り袋使って一人でやってましたが、需要の拡大に伴いソーセージ絞り器を買いましたので、最近はメンズふたりでそれなりの量を仕込んでますムキーッ

スパイスが効いたこのオールドアロウソーセージは、オリエンタルな雰囲気を持っています。
ヘルシーな挽割り小麦のブルグルを添えて、異国情緒が高めに設定されてます。

おいしいでっせー、無くなる前にいらっしゃいマーシー💘



西荻窪オールドアロウ
5月の25日に緊急事態宣言が全面解除になってから、わりとドタバタしてこちらのブログが手付かずになってました、、、。

オールドアロウも自粛モードから通常営業モードに切り替えました。

まだ一部席を潰していますが!


通常モードになって、料理は割りとすぐに元のラインナップに戻せましたが、ビールに関してはお客さんの入りを診ながら元に戻していってます。

ビールといえば、

縮小営業中も「ギネスないんですか?」と良く聞かれましたね~。

25日の緊急事態宣言全面解除後も様子見で稼働させなかったギネスさんでしたが、皆様のギネス愛を受けて6月半ばに再稼働しましたラブ

リアルエールはハンドポンプ2機のうち1機だけを稼働させて様子見てますが、

そろそろ2機とも稼働させて良い頃かも?


新型コロナウィルスの感染が再び広まりはじめてますけどね、、、。
気にする人、気にしない人、受け止め方が皆さんいろいろです。

国の方針としては、国民のみなしゃんに前を向いて走り抜けて欲しい様なので、オールドアロウもコロナ禍の中を突っ走っていく事にしました。

商売やってるひとはみーーんなそうです、
コロナの矢が刺さって倒れるか、資金が尽きて倒れるか、、、
で、もうそろそろ腹くくって突っ走るしかなくなったのです。

よーい、どん!



西荻窪オールドアロウ
生活圏内から結構離れてるのでなかなか行けないですが、こっちの方通ったときは大体寄ってみます。

日ノ出町にある「フルモンティ」というサイダーハウスです。
🇬🇧ワンスアポンアツリーのクルーケッドブランチ。
さっぱりドライでほんのり酸味があってカパカパ飲めます。


🇬🇧ダンカートンズ(?)のドライオーガニックサイダー。
ドライでタンニンの渋味と、ちょっとした苦味が美味しい。


サイダーハウスはれっきとしたパブです。
サイダーに特化したパブの事です。

これを読んでる皆さんはサイダーが何か既に御存知とは思いますが、念のため。


日本では甘くて透明な炭酸清涼飲料がサイダーと呼ばれますが、本来はリンゴで発酵させたお酒の事です。
ビールと同じくらいのアルコール度数で、ビールと同じような感覚で飲みます。

甘めのものからドライなものまでいろいろあって楽しい世界です。

フランスでいうシードル、スペインでいうシドラが同じ系統のお酒です。


西荻窪オールドアロウ