西荻窪ブリティッシュ パブ The Old Arrowのパブリカン日報

西荻窪ブリティッシュ パブ The Old Arrowのパブリカン日報

西荻窪のイングリッシュPUB、オールドアロウ。
ハウスエールはロンドンプライド、看板フードメニューはステーキ&マッシュルーム パイ。
お酒、食べ物の種類が豊富です。
「美味しい」イギリス料理、いかがっしょ?
西荻北口ひだりへ徒歩3分、右手にある半地下の店です。

自粛、緊急事態宣言、蔓延防止等特別措置が明け、

お店もいろいろ変わりました。

変えざるを得ない部分、

変えたいと思った部分、

適応するために変わっていった部分、

いろいろありますので

 

心機一転致しまして、

ブログをお引っ越しいたします。

 

しかし、アメブロのブログサービスが個人的に

扱いづらい、見づらい

 

これが最大の理由でございます。

 

では今後とも宜しくお願い致します。

 

ブログをすっかり放置していました。

いけませんね!

COVID騒動が始まってから営業時間が目まぐるしく変わっておりますが、

また営業時間に変更が出ます。

 

2022年3月からの暫定営業時間は下記の通りです。

平日18:00〜

土日祝月16:00〜

営業終了時刻、飲食提供時刻については自治体の指示命令に準じます

 

ちなみに復活した持ち帰りも、ただいまお休み中です。

 

 

騒動が始まってからそろそろマル三年経ちますが、

元の世の中に戻る兆しが見えませんね。

 

当店は飲み屋ですので夜の営業が主力です。

この三年間、主力の営業時間にほぼ稼働できていませんが、

その間も「元に戻って主力時間帯再稼働」した時を

常に想定して営業してきました。

 

マル三年待ちましたが、戻ることを想定していても

食材、人件費などのロスは大きく、

これ以上待ってもただリスキーなだけなので、

営業方針を変えていこうと改革を始めました!

 

その準備段階として3月から営業時間をさらに短縮する事となりました。

 

ので、宜しくお願い致します。

 

 

西荻窪🇬🇧British Pub 'The Old Arrow'

生活圏内から結構離れてるのでなかなか行けないですが、こっちの方通ったときは大体寄ってみます。

日ノ出町にある「フルモンティ」というサイダーハウスです。
🇬🇧ワンスアポンアツリーのクルーケッドブランチ。
さっぱりドライでほんのり酸味があってカパカパ飲めます。


🇬🇧ダンカートンズ(?)のドライオーガニックサイダー。
ドライでタンニンの渋味と、ちょっとした苦味が美味しい。


サイダーハウスはれっきとしたパブです。
サイダーに特化したパブの事です。

これを読んでる皆さんはサイダーが何か既に御存知とは思いますが、念のため。


日本では甘くて透明な炭酸清涼飲料がサイダーと呼ばれますが、本来はリンゴで発酵させたお酒の事です。
ビールと同じくらいのアルコール度数で、ビールと同じような感覚で飲みます。

甘めのものからドライなものまでいろいろあって楽しい世界です。

フランスでいうシードル、スペインでいうシドラが同じ系統のお酒です。


西荻窪オールドアロウ
チキンナゲットといえばついつい手が伸びてしまうサイドメニューの定番です。
オールドアロウでも人気メニューのひとつ。
そんなナゲットが最近新しくなって、さらに美味しくなりました!

ホットチリのディップを付けて食べればビールがさらに進みます!
ディップの辛さはレベルアップが可能でお好みの辛さにする事が出来ますが、かなり辛いのでご注意あれ。
最高レベルはハッキリ言って激辛です!
スタッフも手が出せないレベルです。
さらにメニューに載ってない「辛さの向こう側」レベルもありますが、それはメニュー表記の最高レベルをクリアした人のみオーダー可能ムキー
 
辛いの苦手な方用に全く辛くないマイルドブルーチーズディップもお選び頂けます。
 
たかがチキンナゲット、されどチキンナゲット!!
ついつい手を伸ばしてみて下さいまし。
 
 
 
西荻窪オールドアロウ

 オールドアロウで何故かたまに出てくる料理に、蕎麦の実のウクライナ料理「肉のカーシャ (カーシャ ス ミャーサム)」があります。


カーシャってなんでしょう?


独特の香りと食間が異国情緒たっぷりなカーシャですが、

最初キエフ風チキンカツレツの付け合わせとして出してましたが、結構人気だったので



お肉のカーシャだけでも出したりしてました。

カーシャとはつまり蕎麦の実の事で、ロシア、ウクライナ、ポーランドなどで普通に食べられてます。

日本だとお蕎麦か蕎麦茶ぐらいしかピンとこないかも知れませんが、東ヨーロッパのスラヴ圏てはお粥にしたりして日常的に食べます。

カーシャは蕎麦の実ですが、蕎麦の実のおかゆもカーシャと呼びます。

我々が食事を「ごはん」、お米炊いたのも「ごはん」と呼ぶのと同じ感じなんでしょうか?


蕎麦の実は食物繊維豊富で、脂肪の吸収を抑え、コレステロール値を下げる成分が含まれており
ダイエットにも良い食品です!

便秘、冷え性から脳梗塞や動脈硬化、高血圧にも良く、

お肌にも良い!
と言われています。


 日本の蕎麦の実は原産国見ると結構中国産が多いんですが、オールドアロウではロシア産使ってます。


実はロシアは蕎麦の実の大量消費&生産国で、日常的にお粥にして食べます。


簡単な蕎麦の実のおかゆは、

軽く洗った蕎麦の実を、水切ってフライパンや鍋にあけて、
水を張って塩、胡椒、バター入れて、
沸騰したら弱火にして水気無くなるまで煮る。

だけ!

ブイヨン系のものを入れて煮るのも美味しい💓

あとからバター乗せるのもいいし、

牛乳で煮てポリッジみたいに食べたりもします。

ヘルシー、ルチンたっぷり蕎麦の実のお粥、カーシャ。
おうちでも手軽に美味しいので是非お試しを。



西荻窪オールドアロウ