悩む! | Old Riverな雰囲気

Old Riverな雰囲気

クルマ・バイク好きの数学教師の日常。

今日は中古車屋さんに3軒行ってきました!

先週よりも深く話すことができ、在庫があったお店は現車確認もしてきたです。

条件は3軒とも一緒、セダン・クーペ・ハッチバックのMTで乗り出し50万。



まずは先週も行った、筑後地区最大の在庫を持つというところ。

在庫車には希望のクルマが無かったため業者オークションで探してもらったところ、シビックフェリオRSが見つかりました。

Old Riverな雰囲気
(実際に検討中のクルマとは違います。)

型式はES3で排気量1.7L、走行距離は59,000キロ、ETC付です。

車検は今年の12月までですが、12月に車検を通すとしてもそれ込みで50万以内に収まるそう。




次は日産系のお店。

今月入庫したばかりでまだ展示もされてないマーチがバックヤードにありました。

Old Riverな雰囲気
(こちらも実際に検討中のものとは違います。)

型式K12で排気量1.2L、走行距離は81,540キロ。

車検2年付きで、予算-7万円。


ただ、ご年配の方が乗ってたということで、メンテナンス歴に不安要素があります。

ご年配の方はメンテはデイーラーの言うことに忠実に従うか、ほとんど放置される方に別れますから…。

そこでボンネット開けてオイルフィラーキャップを開けると、飴色のオイルが見えました( ̄□ ̄;)

オイルパンに飴色のオイルが溜まるのは分かりますが、キャップ付近にそんなオイルが存在するのはちょっと不安です。




そして、最後にトヨタ系のお店。

行ったお店には在庫は無かったですが、系列店にカローラがありました。

Old Riverな雰囲気
(これも実際に検討しているのとは違います。)

型式はE121で排気量1.5L、走行距離は48,000キロ。

車検は2年付きで、予算-5万円。


エンジンをかけさせてもらおうとしましたがバッテリー上がりでかからず、ジャンピングさせて始動。

しかし、展示されてる場所の関係でクルマが前傾しているにも関わらず、アクセルをふかすとマフラーから水が…。

マフラー出口も下を向いていたので雨水の侵入も考えられず、もしかすると前オーナーはもの凄く大人しい乗り方されてたのかもしれませんね。

オイルの状態も見ようとしましたが、オイルフィラーキャップは固すぎて開かず。

レベルゲージ自体も茶色で、オイルの状態は判定できませんでした。

こちらもメンテ歴に不安があります。




マーチとカローラはどちらもディーラー系のお店なので保証は良いんですよね、どちらも走行距離無制限で3年間の保証。

特にカローラについては約30キロ離れた系列店までわざわざ現車確認に連れて行ってもらい、さらにETCとCDプレイヤーも付けてくれるとのこと。



ただ、カローラやマーチに乗ってる自分が想像できず、現車確認はしてないですがシビックに気持ちは傾いてます…。

しかも両車とも車検2年付きでの販売ならば、再来年は自動車税・任意保険・車検といったイベントが1ヵ月のうちに起こります∑(゚Д゚)




こりゃシビックかな…?