先週よりも深く話すことができ、在庫があったお店は現車確認もしてきたです。
条件は3軒とも一緒、セダン・クーペ・ハッチバックのMTで乗り出し50万。
まずは先週も行った、筑後地区最大の在庫を持つというところ。
在庫車には希望のクルマが無かったため業者オークションで探してもらったところ、シビックフェリオRSが見つかりました。
![Old Riverな雰囲気](https://stat.ameba.jp/user_images/20120513/20/old-river/c2/69/j/t02200165_0640048011971322310.jpg?caw=800)
(実際に検討中のクルマとは違います。)
型式はES3で排気量1.7L、走行距離は59,000キロ、ETC付です。
車検は今年の12月までですが、12月に車検を通すとしてもそれ込みで50万以内に収まるそう。
次は日産系のお店。
今月入庫したばかりでまだ展示もされてないマーチがバックヤードにありました。
![Old Riverな雰囲気](https://stat.ameba.jp/user_images/20120513/21/old-river/93/a6/j/t02200124_0800045011971337369.jpg?caw=800)
(こちらも実際に検討中のものとは違います。)
型式K12で排気量1.2L、走行距離は81,540キロ。
車検2年付きで、予算-7万円。
ただ、ご年配の方が乗ってたということで、メンテナンス歴に不安要素があります。
ご年配の方はメンテはデイーラーの言うことに忠実に従うか、ほとんど放置される方に別れますから…。
そこでボンネット開けてオイルフィラーキャップを開けると、飴色のオイルが見えました( ̄□ ̄;)
オイルパンに飴色のオイルが溜まるのは分かりますが、キャップ付近にそんなオイルが存在するのはちょっと不安です。
そして、最後にトヨタ系のお店。
行ったお店には在庫は無かったですが、系列店にカローラがありました。
![Old Riverな雰囲気](https://stat.ameba.jp/user_images/20120513/20/old-river/ad/62/j/t02200165_0800060011971322311.jpg?caw=800)
(これも実際に検討しているのとは違います。)
型式はE121で排気量1.5L、走行距離は48,000キロ。
車検は2年付きで、予算-5万円。
エンジンをかけさせてもらおうとしましたがバッテリー上がりでかからず、ジャンピングさせて始動。
しかし、展示されてる場所の関係でクルマが前傾しているにも関わらず、アクセルをふかすとマフラーから水が…。
マフラー出口も下を向いていたので雨水の侵入も考えられず、もしかすると前オーナーはもの凄く大人しい乗り方されてたのかもしれませんね。
オイルの状態も見ようとしましたが、オイルフィラーキャップは固すぎて開かず。
レベルゲージ自体も茶色で、オイルの状態は判定できませんでした。
こちらもメンテ歴に不安があります。
マーチとカローラはどちらもディーラー系のお店なので保証は良いんですよね、どちらも走行距離無制限で3年間の保証。
特にカローラについては約30キロ離れた系列店までわざわざ現車確認に連れて行ってもらい、さらにETCとCDプレイヤーも付けてくれるとのこと。
ただ、カローラやマーチに乗ってる自分が想像できず、現車確認はしてないですがシビックに気持ちは傾いてます…。
しかも両車とも車検2年付きでの販売ならば、再来年は自動車税・任意保険・車検といったイベントが1ヵ月のうちに起こります∑(゚Д゚)
こりゃシビックかな…?