稀代のエンターテイナー=三波春夫、日本人の心 《追憶からの臨時投稿》(アベノミクスを脱却) | Old James Bond 通信

Old James Bond 通信

―― 大学教授・宇賀神大介の熱血講義録!――

《追憶からの臨時投稿》

 

 

稀代の

   エンターテイナー

        三波春夫

 

ーー私たち、日本人の心!ーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回記事で‥‥

 

 

日銀(日本銀行) マイナス金利解除の意義は、

皆さん、分かり難かったようですね!

 

 

簡単に言うと、「アベノミクス」からは脱却する

重大な決断を意味します!!

 

故・安倍元首相のなした事は、遠慮なく総括・

検証すべきと思います!

 

「負の遺産」も多く残した「アベノミクス」!!!

 

円安、低金利依存長く陥った日本経済!!

 

 

続く 物価高 !!!!

 

基調的 物価上昇は未だ」とする日銀総裁の

「逃げ口上」!!!

 

日銀の国債保有、実質GDPの低成長 などと、

利上げし難い理由も分かるにしろ‥‥!!!

 

 

円安、物価高や株高、賃上げなどは、全てが

名目値!!

 

表面的とも 言い換えられます !!

 

経済では、名目値よりも実質値が重要!!!

 

実質賃金(労働生産性)を上げましょう!!!

 

多様な「成長戦略」を進めましょう!!!

 

 

皆さん、 経済(学)を勉強しましょうよ!!(^o^)

 

 

★★★★★

 

 

さて、かの三波春夫を嫌いな日本人も少ない

はずだと思います 

 

しかし、 若い方々はご存じないかな…‥!?

 

よく知る方は、私のように70代以上でしょう!

 

三波は、三橋美智也、村田英雄  春日八郎

などと並ぶ昭和の大歌手!

 

とりわけ、 「国民的歌手」 と呼ばれました !!

 

 

三波に関し、細かな逸話はWikipediaなどで

ご確認してください!

 

この タイプの歌手は、今 いません ねぇ‥‥!

 

辰巳ゆうと君にでも 期待しますか !?

 

古顔な細川たかしも、三波の曲は得意!!

 

 

三波の歌には、なぜか心を癒されます!!

 

日本人の「心の原風景」か‥‥!?

 

 

かつて浪曲で鍛えた張りと艶のある歌声!!

 

「お客様は神様です!」という名口上!!

 

神様のように、 敬って歌うのだそうです!!

 

意外なことに、 山下達郎が三波の大ファンで、

♪チャンチキおけさ♪ を口ずさむとか ‥‥!

 

勿論、私もそうですが‥‥!(笑)

 

♪チャンチキおけさ♪は、歌詞も素晴らしくて、

つい歌いたくなる曲も秀逸です 

 

三波は、かの ♪東京五輪音頭♪(1964年)、

また♪世界の国からこんにちは♪(大阪万博

テーマ、1970年)も歌いました(※開催年)!

 

 

三波は、対ソ連戦で壮絶な戦闘と、その後の

シベリア抑留をも経てきました!!

 

 

三波は、稀代のエンターテイナー です !!

 

彼は、日本人の心を歌いました !!!

 

声のために、飲酒も喫煙もしない三波 !!!

 

勉強家で、 「唄う学者」と呼ばれたそう !!!

 

 

 

14分弱 と少し長いですが、 下の動画 ♪終り

無きわが歌の道♪ ぜひご覧ください!!!

 

 

エンターテイナーとして面目躍如!!!

 

 

 

♪終り無きわが歌の道♪(序幕)

 

①♪チャンチキおけさ♪(1、3番、挨拶)

 

②♪船方さんヨ♪(1、3番)

 

③♪一本刀土俵入り♪(台詞入り)

 

※無宿者・駒形茂兵衛の物語!

 

④♪大利根無情♪(台詞入り)

 

※無頼剣客・平手造酒の物語!

 

 

 

(13分39秒)

 

 

 

もし宜しければ、こちらもどうぞ!!!

 

 

 

♪終り無きわが歌の道♪(終幕)

 

「歌謡生活20周年記念リサイタル」 1976年

 

※三波自らの歌謡人生を熱唱!!(感動!)

 

 

 

(5分35秒)

 

 

 

♪東京五輪音頭♪(1、3番)

 

「芸能生活55周年記念リサイタル」 1994年

 

※三波が70歳の時ですが、若々しい!(^o^)

 

 

 

(1分39秒)

 

※正直に申して、この曲は当初の計画通りに、

三橋美智也の歌唱したレコードのほうが優れ、

聴き比べも楽しいかと思います !!!

 

 

 

 

 

 

 

2001年、三波は77歳で生涯を終えました!

 

 

常に、笑顔を絶やさない人でした!!

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

三波に近い時代の歌は‥‥

 

挙げだすと限りないですから、 三橋美智也の

♪哀愁列車♪と 村田英雄の♪王将♪だけを

挙げておきたいと思います!!

 

 

※民謡で鍛えた 三橋の高音と 浪曲で鍛えた

村田の低音を お楽しみください !!

 

 

 

三橋美智也♪哀愁列車♪

 

 

 

(3分35秒)

 

 

 

村田英雄♪王将♪

 

※将棋棋士・坂田三吉の物語!

 

 

 

(3分27秒)

 

※三波と村田はライバル視されていましたが、

別に仲が悪かったようでもなさそうです!

 

※村田の♪人生劇場♪は 好きな歌で、 私の

「十八番」です!!(笑)

 

 

 

 

歌手、三波春夫の歴史と実績!!!

 

 

 

皆さん自身も‥‥

 

実績を誇りに思いましょう!!!

 

※可能性は、実績こそを基盤にします!!!

 

 

思い出を大切にしましょう!!!

 

 

 

過去も尊びましょう!!

 

※過去へ 無学無知は、 己の恥です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

Old James Bond こと、

 

埼玉大学名誉教授

宇 佐 美  洋 一

 

※元埼玉大学経済学部教授、同大学院教授

 

 

 

 

 

〈プロフィール〉

 

戦後 1948年、東京生まれの75歳!

 

三波春夫らの歌で育ちました!!

 

 

 

 

 

 

私の人生のモットーは‥‥

 

人間万事塞翁が馬!

 

 

この先‥‥

 

どう なるか、分かりません!!!

 

 

目標なども、持ちません!!!

 

 

 

私の残りの人生に ‥‥

 

幸多かれ !!!! (^o^)

 

 

 

 

※円安も大歓迎、EV(電気自動車)大反対と

いう「お〇〇ネトウヨ」には、どうにも 付き合い

切れません !!

 

 

※アメリカ連邦議会、ジョンソン下院議長!!

もし ウクライナが敗北すれば、 全ては貴様の

責任だ 

 

※兵器の ローン供与とか、 非現実的なことを

いう D.トランプ!! 一体、ロシアに恩義でも

あるの ‥‥!?

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

伊藤邦彦さん‥‥

 

 

「変われ~!」「越えろ~!」「挑め~!」 とか、

たいそう勇ましいですなぁ !!!(苦笑)

 

 

「やれない、やらない口実」ばかりですか‥‥

!? フ~ン!!!!(再び苦笑)

 

 

 

 

(伊藤邦彦氏)

 

※失礼ながら、頑固そうなお顔立ち!?

 

 

 

思考の固い伊藤さん ‥‥

 

貴兄が変わるべきでないか!?

 

 

同じ趣旨を 反復する ‥‥

 

呆れるほどの頭の固さ !!!!

 

 

世界観の狭さ!!!!

 

 

知性の幼稚さ!!!!

 

 

もう、「呪文」のごとし !!!!

 

 

 

「潜在意識」とかいう噓を‥‥

 

ま~だ流布しますか‥‥!?

 

 

忠告、助言など聞かない‥‥

 

「独り善がり」の勧め‥‥!?

 

 

重視すれば、意識できるという‥‥

 

同義反復して平気な馬鹿 !!

 

 

 

脳は、大丈夫!? (笑)

 

 

 

「伊藤邦彦教」信者さんも‥‥

 

頭は、大丈夫!?(気遣う)

 

 

 

 

やりたくない理由は、 面倒臭いとか 手に負え

ないとかでしょう ‥‥ 伊藤氏は、 何を言って

いるのかなぁ  

 

 

これ以上 珍妙な記事を書いても、私も関知し

ません !!!

 

 

「例え~でも」や「(行為・行動を)辞める」との

誤記は、いい加減止めなさい!!!!!

 

 

 

 

 

――――――――――

 

※「いいね!」ボタンが表示され難いようです

から、 「いいね!」したくても 出来ない 場合は、

ご面倒でもこの記事を開き直してください!