皆さんはB-29を見た経験がありますか!?/ 《ちょっと一服的投稿》/EV反対派に物申す! | Old James Bond 通信

Old James Bond 通信

―― 大学教授・宇賀神大介の熱血講義録!――

《ちょっと一服的投稿》

 

 

皆さんは、B-29を見た

        経験がありますか!?

 

 

 

 

(ボーイングB-29爆撃機)

 

 

 

1950年代後半‥‥

 

東京下町、小学校の校庭‥‥

 

ブォ~ンという飛行機の爆音が聞こえました。

 

まだ小学生の私は、空を見上げました。

 

東から低空を銀白色に輝く飛行機が 1機飛んで

きます。

 

かなり大きな飛行機のようです。

 

飛行機は、どんどんこちらに近付いてきます。

 

そして、同機は私の頭上に差し掛かりました。

 

 

特徴的な丸い機首‥‥

 

 

細長い胴体‥‥

 

 

エンジンが4つ付いた長い主翼‥‥

 

 

紛うことなきボーイングB-29爆撃機です!

 

「超・空の要塞」と呼ばれた戦略爆撃機‥‥

 

B-29のBは、 Bomber(爆撃機)のBで、大変

優れた飛行機でした。

 

今思うと、偵察型か気象観測型のB-29だった

かもしれません。

 

 

 

 

(正に、このように見えました!)

 

 

 

「あっ、B-29!」

 

 

私は、思わずそう呟きました。

 

カッコイイ!‥‥ですけれども‥‥

 

これが、 実家を焼き払い、 国内各都市を焦土に

し、広島、長崎に原爆を落としたB-29か!

 

子供心にも、複雑な気持ちがありました。

 

私はそう思いつつ、西の空に飛び去るB-29を

しばらく見送っていました。

 

それ以来、飛行するB-29は見ていません!!

 

 

日本を空襲すべく、 B-29は サイパン島などの

マリアナ諸島を発進基地にしていました!

 

せめて、 事実上マリアナ諸島もフィリピンも 喪失

した日本は、 1944年中に和平交渉に持ち込め

なかったかと、つくづく思います!!

 

 

 

あの無惨極まる戦争は、 最初から

間違っていました!!

 

 

山本五十六さえも日本の焦土化を

予見して いたのに、 なぜ 戦略的に無意味な真珠湾攻撃などを行って

しまったのか!?

 

 

歴史学者も、「謎」だそうです!!

 

 

 

※B-29は エンジンに スーパーチャージャーを

装備し、 高高度を飛びかつ高速なので、 日本の

戦闘機は迎撃が厄介でした。

 

※誤解を恐れずにいえば、今のボーイング787

などの旅客機は、B-29の「末裔」です!

 

 

 

 

 

(焼け野原の東京下町)

 

 

 

さて、少し息抜きとして‥‥

 

 

戦後、 思い出に残る歌謡曲は幾つもありますが、

ここでは2曲だけご紹介します!(^o^)

 

 

 

 

並木路子、霧島昇、♪リンゴの唄♪(1946年)

 

(3分25秒)

 

 

 

 

藤山一郎、奈良光枝、♪青い山脈♪(1949年)

 

(3分24秒)

 

 

 

先に「戦艦大和」のことに触れたら、

にわかに戦後の幼い頃が懐かしく

なって‥‥!!(笑)

 

 

何か古臭い話(伊藤邦彦氏のいう「腐」?)をして、 申し訳ありません

!!!m(_ _)m

 

 

 

※未来を歓迎し、過去を憎悪する伊藤邦彦氏は、

気は確かですか!?

 

※「腐」と嫌な表現をするくらい、過去を忌み嫌う

理由は、一体何ですか!?

 

 

※最近、伊藤氏は「禅問答」擬きの観念・想念の

世界に入り込み、自分でも訳が分からなくなって

いるのではないですか!?

 

※「呪文」としては、よいでしょうが‥‥!!(笑)

 

 

※何度もいいますが、 心の持ちようでどうにでも

なるほど、 世の中は甘くはありません!!!

 

※心の持ちようで、 世界や環境が 変わる訳でも

ありません!!!

 

 

 

夢想・妄想も、極まれり!!!

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

《余談1》 デ・ハビランド・コメット!

 

 

 

 

(デ・ハビランド・コメット旅客機)

 

 

 

これまた、1950年代後半‥‥

 

東京、羽田空港の展望デッキ‥‥

 

旅客機が1機、離陸しようとしていました。

 

イギリス、デ・ハビランド社製の世界初のジェット

旅客機、コメット(彗星)です。

 

当時のBOAC(英国海外航空)の機体でした。

 

 

「お~、これは珍しい!」

 

 

私は、そう思いました。

 

そして、 コメットは 轟音を響かせながら 離陸して

ゆきましたが、それ以前のレシプロ機と全く違い、

余りの急上昇に私は驚きました!!

 

 

仰天しました!!!

 

 

コメットは幾度か空中分解事故も起こしましたが、

原因が機体の「金属疲労」と判明しています。

 

 

ちなみに、 世界最初で 最後? の超音速旅客機、

コンコルド(協調)を 私はカナダのトロント空港で

見ています。

 

超音速機ゆえ当然ながら、それは想像を超える

小さな機体でした!

 

 

 

心から、旅客航空史の数ページを見た気がしています!!

 

 

 

※私の「飛行機好き」は大人になってもより一層

高じ、羽田~千歳両空港間の約1時間半、丸々

ボーイング747ー400のコックピットに同乗した

体験があります!!

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

《余談2》 EV反対派に物申す!!

 

 

 

 

(量産EVの先駆車、2代目日産リーフ)

 

※2010年の発売以来12年間、孤軍奮闘!

 

 

 

EV(電気自動車)のバッテリーの材料として使う

リチウムなどの高騰を受け、EV自体も値上げを

余儀なくされています。

 

日産自動車は、値上げし過ぎのようですが‥‥。

 

そこで、 再び勢い付いているのが、「ネトウヨ」を

含むEV反対派の連中!

 

困ったものです!!

 

本当に、根っからの馬鹿ども‥‥

 

EV へ消極的なトヨタ自動車に、頭が上がらない

ご用評論家も多いですから‥‥。

 

いわく、 「だから、EVはダメなんだ!」、「トヨタの

言い分が正しい!」、「トヨタの水素車がよい!」

‥‥などなど。

 

 

しかし、ちょっと待って頂きたい!!

 

EVには、メリットもデメリットもあります。

 

トヨタ=豊田章男社長のしつこく並べ立ててきた

EVのデメリットなど、私は「百も承知」です!

 

エネルギー政策の問題性も、十分に認識し承知

しています。

 

それでも、「100年に一度の大変革期」にあって、

メリットを活かし、 デメリットを減らす努力が 肝要

なのです。

 

今後、EVも技術革新が進むでしょう。

 

EV以外に、果たして「未来」は見えますか?

 

例えば、トヨタの推奨する水素燃料なども、製造、

輸送、貯蔵、充填、どの段階にしてもEV以上の

難題があります!

 

少なくとも、水素は乗用車には不向きです。

 

国内外で、 水素ステーションをどう増やすつもり

ですか?

 

 

「既得権益の権化」たる トヨタ自動車の言い分を

真に受けてはいけません!

 

トヨタのいう「選択肢」とは、要するに何ですか?

 

 

豊田社長も、少しだまりなさい!!

 

 

今さらながら、 またもや、 トヨタお得意の「後出し

ジャンケン」!

 

2030年のEV世界販売目標350万台は、結構

ですが‥‥。

 

しかし、 今から6~7年前に、 トヨタは何といって

いましたか!?

 

そう、「EVは小型・近距離専用」だと‥‥!!

 

 

恐らく、EVの普及では、予想以上の紆余曲折も

あるでしょう。

 

だからといって、手をこまねいていれば、まさしく

世界の潮流に乗り遅れます!!

 

EV への流れは、 日本車潰し「陰謀」などでは

ありません!!!

 

 

 

EVの普及を促進しましょう !!!

 

 

EV戦争に勝利しましょう!!!

 

 

それが、日本の国益です!!!

 

 

 

※水素が燃料のFCV(燃料電池車)は、よくても

バス、トラックにしか適さず、HV(ハイブリッド車)、

PHEV(プラグイン・ハイブリッド車)は、 EV普及

までの「繋ぎ」でしかありません!!

 

※EVは日本車潰し とかの「陰謀論」が 蔓延して

いますが、HV、PHEVの製造技術は既に欧米・中国なども持ち、 もはや日本の「専売特許」では

ないのです!!

 

 

 

 

 

(軽自動車規格EV、日産サクラ)

 

※日本のカー・オブ・ザ・イヤー三冠受賞!

 

 

 

I’ll take a rest

      for the time being!!

 

 

See you someday!!

 

 

 

 

Old James Bond こと、

 

埼玉大学名誉教授

宇 佐 美   一

 

※元埼玉大学経済学部教授、同大学院教授

 

 

 

 

 

――――――――――