酒と小鍋と炙りと私 | 初老おやじの何気ない日記

初老おやじの何気ない日記

いつの間にか初老おやじになちゃったオヤジの何気ない日記

サンコーが、「電気炉ばた焼き器 酒と小鍋と炙りと私」を発売したそうです。

卓上で炙り焼きが楽しめる、コンパクトサイズのラジエントヒーターで、晩酌のお供に炙り焼きができるほか、保温力の高い小鍋が付いているので、おでんなどの鍋料理も楽しめるそうですよ。

家庭用コンロにも使われる、トッププレート下のニクロム線を発熱体とするヒーターで、IHクッキングヒーターとコンロの良いところを合わせた調理器具だそうで、火を使わずにどんな鍋やフライパンでも使用できるそうです。

またIHクッキングヒーターとは異なり、実際に天板部分が熱くなそうで、天板の熱さが伝わるので、炙り焼きや余熱調理もできるそうです。

ダイヤル式で、調整可能温度は200~700℃(200~1,000W)で、安全装置にサーモスタット、温度ヒューズ、電流ヒューズを採用しているそうです。

天板がフラットなので、汚れてもサッと拭き取るだけで手入れは簡単だそうで、コンパクトサイズで収納の邪魔にもならないそうです。