はじめての海外旅行 | 初老おやじの何気ない日記

初老おやじの何気ない日記

いつの間にか初老おやじになちゃったオヤジの何気ない日記

今月末にセブ島へ旅行することになりました。

海外旅行は初めてでパスポートのとり方もわかりませんでしたが、ネットで調べて無事とることができました。


パスポートの申請

参考にしたのは外務省の「パスポートの申請から受領まで(初めてパスポートを申請するとき等の例)」で、パスポート申請書をダウンロードできるそうなので「パスポート申請書ダウンロード」からダウンロードして申請しました。

「ダウンロードして申請書簡易マニュアル」ものあったので参考にしました。


パスポート新規発給申請手続きに必要な書類は、

・一般旅券発給申請書
・戸籍謄(抄)本
・写真:縦 45mm、横35mm(6か月以内に撮影されたもの)    
・本人確認書類
 運転免許証、マイナンバーカード等
・印鑑:通常使用している認印

以上を持参して申請窓口に提出しました。

ただし、印刷した「一般旅券発給申請書」が少し不鮮明なところがあるので、機械で読み取りができなかもしれないと言われましたが、無事読み取りができ「一般旅券引換証」を受け取りました。


パスポートの受領

パスポートの交付には、閉庁日(土・日・祝日・年末年始)を除き、申請日を1日目として6日目に受け取ることができるそうで、8日ほどかかりました。

ただし代理人が受け取ることはできないので、交付(申請)窓口には必ず本人が出向かなければいけません。

申請の時に渡された「一般旅券引換証」と印鑑(認印)が必要で、以下の手数料を「一般旅券引換証」に貼付て提出しました。

10年有効旅券
・収入印紙   14,000円
・収入証紙 2,000円
   合計 16,000円


ちなみに5年間有効旅券は、

12歳以上
・収入印紙   9,000円
・収入証紙 2,000円
   合計 11,000円

12歳未満
・収入印紙   4,000円
・収入証紙 2,000円
   合計 6,000円


あと滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、いざという時の緊急連絡などが受け取れる外務省海外旅行登録「たびレジ」にも登録しました。


あとは日本円をフィリピン・ペソに両替して置かなければならないので、出発前に成田で両替しようと思っていましたが、空港や銀行だと手数料が高いようです。


外貨両替

日本円からフィリピンペソに両替する場合は、フィリピンで両替するほうがレートがいいそうです。

でも現地はあまり治安が良くないそうなので、やはり日本で両替したほうが安心ですね。


でもネットでも両替できる外貨宅配サービスという便利なサービスがありました。

空港や銀行よりもお得なレートで外貨両替ができ、送料も無料で宅配してくれるそうです。

また、空港郵便局へ局留めで送付もできるので、出発前に空港で外貨を受け取ることもできるそうです。

Webで簡単に外貨両替できるということなので、こちらの





「外貨両替マネーバンク」で両替してみました。


思ったよりすんなりと両替することができました。




3日ほどで無事に届きました。





空港や銀行より手数料が安く、Webで簡単に外貨両替できちゃうので便利なサービスですね。

余っても買い取ってくれる(紙幣のみ)ので、海外旅行に行かれる方におすすめサービスですね。