ご訪問ありがとうございますCHOCOです流れ星

2児育児&平日6時間事務パートしてます鉛筆

長男2021年5月赤ちゃん

自閉症スペクトラム障害(知的障害無し)

次男2023年9月赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶


前回の投稿
たくさんの方に見ていただきました〜
ありがとうございますえーんアセアセ

たいしたことない続報もありますが
この話題は筆が進まず(指が進まず?)
時間もかかって憂鬱になるので…ニコニコ

とりあえず普通の記事も書きたいので
書いていきます!!

職場の人に
「なんか元気無いね」
と言われるくらいには元気無いようですが
私はそれなりに元気ですっグッ

私は多分、ガサツ&ズボラで
鬱とかならないタイプなので。
こどもたちのためにもたくましく生きます立ち上がる飛び出すハート

皆様本当に優しいお言葉ありがとうございます
お願い
ありがたく読ませていただいています!!
お返事は本気でお返ししたいので、しばし!
しばしお待ちを…!!


今現在は
未来に向けてもっと努力しなきゃな!
と思い始めましたハート

ひとりでこども2人育てられるよーに
頑張るぞ!!!!!!


あ〜、もう住人不在の祖母宅もらって
子どもたちと住もうかしら!!
(古すぎて無理←贅沢)



さて本題!!

私のこれまでの流れとして
2024年8月から給付延長していた失業手当の受給をはじめたため
そのタイミングで夫の扶養を抜け
しばらくして職業訓練に通い
そのまま修了まで失業手当をもらい続けていました。
で、
2025年4月から今の職場で働き始め、
職場の社保に入っています流れ星

長らく住民税がなかったのですが
今年度から住民税が始まるので
昨年のうちにふるさと納税をしたんです。









はい、やらかしました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


つい最近、住民税の通知書が届きまして


私、今年度の住民税
合計5000円でしたわ……泣き笑い
(基礎控除のみ!県民税3000円市民税1000円森林税1000円。てか森林税ってなに…?)

多分、多分、ふるさと納税
なんの意味もなかったよ…泣き笑い


あーバカですねハート
ただの高い買い物しちゃいましたハート

⬇昨年これの6000円をもらったのです…

てか値上がりしとるね

 

敗因として。


就職する直前まで

第一号被保険者として

年金等自分で払ってたから。

社会保険料控除が結構あったのです…。


で、4月から働き出して

給与は5月からの8回もらっていて

2025年の年間としてはさほど多くなかったから。


全然課税されなかったんです〜泣き笑い




あ〜失敗したよう!!

けど住民税少なくて助かりますキラキラ


来年はもっと課税されるはずなので

今年もこりずにふるさと納税しよっとニコニコ



夫にも昨年よりたくさんしてもらおーーーっと!

生活費節約のために

食べ物ばっかり頼むよ流れ星




赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇


お風呂上がり、私が服を着たりお風呂の片付けをしたり髪を乾かしている間に

夫は長男をトイレに連れていき、

こどもたちを2階の寝室に連れていきます。

(以前は私が寝支度終わってから私が寝室に一緒に行ってましたが。

私が寝支度終わるまでリビングで待つ意味がわからないし、こどもたちもすんなり階段を登らなかったりするので時短のため。ただ夫は寝室でもテンションあげさせてギャーギャー騒がせてて、寝室暗めの照明設定にしてるのに勝手に解除して1番明るくしていたり、夫は床に寝ててこどもたち見てないこともすごく多いし、暑いのにクーラー付けずこども汗だくにしてたり、こどもたちを全然寝るモードにさせず、ほんとに役立たずのアホだなとは思います。もう言わないけど。照明の件は10回くらい指摘しても直らず、言っても無駄だし20日に1回のことなのでもう諦めました。てか指摘しても直さないのほんと発達障害だと思う。)


その時間、夫がこどもを見ていた間に

寝室で次男がベッドガードによじのぼり

頭からベッドの下まで落ちました。 



なんでなんだ。

なんで見てないんだ。


見る、って、

見るだけじゃないのよ。

安全を確保して。

怪我をしないように。

こどもの相手をしながらこどもが楽しく機嫌よく過ごせるようにすることなのよ。


何を言っても伝わらないし

すごく追求したいけどしたらしたで

逆ギレ不機嫌になるので。

もう何も言わないけど。


すごい音がしたから急いで寝室を見に行ったら

次男は泣いてて頭頂部にはたんこぶ。

頭から落ちたそうです。

⬆これも本当に見てたんだろうか。

大きい音がする直前も「危ない!」等の声が聞こえなかったので、次男が落ちるまで夫はなにも見てなかったと思います。



首折れたりとかしなくて良かった。

けど、1番上から下に落ちたとして

高さ1メートル以上あります…。



次男はそんなにすごいスピードでベッドガード登るわけじゃないので。

しばらくがんばってがんばって登って、

登り切ったところでバランスを崩して、

そこから外側に落ちたはず。

見てれば止めればいい話。



見てなかったんでしょうね。



どうせ夫は寝てたんでしょう。

長男に服着せようとしてて〜等の言い訳してたけどもう信用できません。

実際長男着てなかったし。

着せようとしてただけでそんなに長時間次男から目離す?


ひとまず次男は大丈夫そう?なのと

私があんまり狼狽えすぎると長男が情緒不安定になるから控えてたのと

長男が「ママ一緒に寝る」と急かしてきたので

髪を乾かすため急いで1階へ戻る。


もう、どうしたらこどもを守れるのかわからず

髪乾かしながら泣いてしまいましたわ泣き笑い


寝室に再度行ったら

もう次男は機嫌よく、普段通りで

痛くない!と言うし、特段変な様子も

母の目から見てなかったのですが…


数日様子を見ます。


「ママ、守れなくてごめんね」

と謝りました。





夫とは現在、

元々2人きりの時は口を聞いていないので

今朝も話していませんが

絶対何も反省していないし

落ち込んでる風だとしてもフリをしてるだけ。

私がなにか言えば

「そうやって全部俺のせいにして!だいたいそっちだって!〜(以下、これまでの私の落ち度を捏造含めて責め出す&謝らない)」

と逆ギレでしょうね。



はー

こんな夫なのが情けないし、

すごくすごく、恥ずかしいです。



もう婚姻費用を払ってもらって

別居したい。



睡眠時間削って、

私がちゃんと稼げる未来を模索するしかないです。