ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

長男2021年5月赤ちゃん・次男2023年9月赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶


GWに遊園地に行った時なんですけど。
高速乗ってすぐ、事故渋滞にはまり、
夫が不機嫌&私のせいにして
(事故情報が入って、高速降りて下道で行く?という夫に、大丈夫じゃない?けどそれで渋滞ハマってわたしのせいにされても困るけど…と返答した結果、夫は降りなかった。そしたらすぐ渋滞にハマった。)
こどもが騒いでも完全無視
(あぁ〜もう…はぁー!(ため息)俺がCHOCOちゃんの機嫌なんか気にせず高速降りれば良かった!気を使わなきゃよかった!はぁー!(ため息)←って言ってて、遠回しに私のせいにしてる)
私がお菓子など出してこどもたちの機嫌を取る
スマホでYouTube出すけど次男に効かない
大泣きする次男を抱っこする
泣きすぎて次男熱くて私も汗だく
という1時間ほどをすごしたんですけど    

その1時間の間も
こどもを少しでも楽しませようという態度は一切無く
「どーする!?もう帰る!?」
「こんなに遅くなって意味ないよ!」
「何時に到着なの!?もう最悪だーあぁ…」
とか夫は言い続けてて。
 
うちは長男が自閉症だから
そんな夫の態度も気にせずお菓子食べてご機嫌だったけど
こういう父親の発言で、楽しい気持ちが無くなるこどももいますよね…?
私はできるだけこどもに前向きな声掛けして
穏やかに話してましたけど
もう、心の中で
夫への憎しみが増すばかりでした。

渋滞が解消されて
即次のSAにキレながら行った夫。
そこで、同じく渋滞にハマってた友人にたまたま会って
すっかり気を取り直して帰ってきた夫。
(こんな不幸に見舞われたのは俺だけじゃなかったーみたいな感じなのかな?気持ちが切り替えられた感じ。)

夫の友人も家族と来てましたが
もちろんイライラしたりしてなさそうだったし
あーなんか
情緒不安定な夫で辛いなぁ
と思いました。



他にも
家族で出かけると絶対嫌なことがあるから
もうほんとに夫と出かけたくなくて。
けどこどもをお出かけには連れていきたいから
正直、私が「大変でもいいからこどものために行きたい!」ってやる気の出るところしか行きたくなくて。                
なので今度果物狩りには行きます。                                                                                 

で、夫が
夫の地元の花火大会に行きたい
と昨日言い出して。
(隣の市。普通に混む。)
 
私はやる気が出ません。

昨日からずっと悩んでて

私が行きたくないと言ったら
そこから不機嫌&こども無視&私を悪者にして自分を可哀想な被害者、
に、し出すから

でも我慢して花火大会に行ったところで
準備は全て私、そして
どうせ何かしらで夫は不機嫌になり
こども無視・ぐずるこどもを私が対処
帰りも遅くなり寝支度含めて私が大忙し
(こども2人私がお風呂に入れて寝かしつけしてます)
行きたくもなかった花火大会で私が苦労するのが目に見えてるので
  

今日、夫は出勤なので
出勤したあとLINEで言います。

私は〇〇の花火大会行かないので
長男を連れて行くようだったら発達支援施設のキャンセルを〇曜までに連絡しておいてください。
(その日は施設の日)

って送ります。

皆さんから見て
私の行動ってひどいですか?
こどもを花火大会に連れていかないなんて!
って感じですか?

私だって
嫌な気持ちになる機会を
できるだけ避ける権利があると思うんですけど
間違ってますか…?