ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

長男2021年5月赤ちゃん・次男2023年9月赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶


ハローワークで失業手当の手続きを終え
待機期間7日を過ぎて
(2021年2月から延長してたので給付制限期間は無し)
手当受給が開始しました。

そしてそれにより、
夫の扶養から外れました!

夫の会社での手続きを終え、
次は国民健康保険と国民年金の手続きで
市役所に行かなきゃで。
けど市役所は近くないし、いつも混んでるから
こども2人連れてくのはしんどいな〜って悩んでました。
けど近々通院があるから早く保険証が欲しい。

で、
私の住んでる市はこれまで
いろんなところと合併してて(村とか郡とか)
市役所の支所がいくつかあります。
(元.町役場ね。)
なので、わりと近い支所のひとつに行ってきたら
勝ち勝ち〜市民だれもいなくて待ち時間無しでしたキラキラ
こういうところは田舎最っ高ですニコニコ
もうね、駐車場から車無さすぎて
嬉しかったですもん。

すぐに保険証発行してもらえましたハート

付き合ってくれた長男次男に感謝ですキラキラ



てか、小さいこども2人連れてこの手続きすると
そこはかとなく漂う、離婚感。

まぁこども2人が夫の扶養のままだから
違うっぽいなってわかるんだろうけれどニコニコ


もう夫の扶養には入らない人生にするか
はたまたパートで扶養内の仕事を見つけるか

まだそのあたりは決めかねていますが

絶対に扶養に入るためにセーブしよう!
的なことは考えていないです。


これ、昔にも書いた覚えがあるんですが
金融機関勤務時代に、
税理士さんを講師に招いた職場内セミナーに参加したとき

講師の方が

「本当はもっと働けるけど扶養内におさまるようにセーブして働いています、って言う既婚女性がたまにいますけど、あんなのたくさん働いたら良いんですよ。働けるなら。だってそうでしょ?
その分収入増えるし年金だって増えるんです。働けるなら働いたら良いんです。」

って言ってたのが結構印象的で。

※いろんな意見や反論あるかと思いますが、私が言ったことじゃないので批判しないでー!

「働けない」理由があるならあるで
それはそれだし

「働ける」なら働いたらいい、は、
私もそうだなぁと思う。

理由はやっばり控除とか手取りの損得なんですかねアセアセ
手取り額減るのに、税金増えるのに、
たくさん働くなんて損だなって
思っちゃいますもんねハートブレイク

損にならないくらい働けたら良いんだよなぁ。
私は多少損しても、厚生年金かけたいな。

健康保険は、夫の会社が結構健康診断手厚くて。
扶養外れたことで今年受けられなくてめっちゃ残念でしたけど。
いろんながん検査が全部無料だったのー
やりたかったー泣き笑い

けどむっずかしいですよね〜
新しい職場で、信頼関係も実績も無い会社で
こどものことで休みまくることが
やはり許されない気がしてしまう。
けど手取りで10万以上は欲しいなぁ。

長男の療育も今後どうなるか、だし。
まだ先ですが、
年少になったら他の療育施設の利用も検討しています。


まぁ、まずは
目の前にあることをやってくしかないなって思います。


赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇


保育園、めっちゃ着替えてくる。
次男のズボンが足りなくて
西松屋へ!!

セール品買い漁りましたハート
めーっちゃ楽しかったハート

左のレギンスだけセール外の定価
税抜399円

右  五分丈レギンス 90
税抜199円


西松屋、ものによってはわりとサイズ小さいから大きめ買ったけど
長男大きすぎたかも


来年用のおそろい

左 長男 120
税抜299円

右 次男 90
税抜199円


長男用 120
どちらも税抜299円

次男用 90
どちらも税抜199円

楽しかったーニコニコ
西松屋、これからは
保育園着でたくさんお世話になりそうキラキラ
とかいって別に普段もいい服着てないから
休日用に服分けてたりもしないんですけどねニコニコ


西松屋は他の家族を見るのも楽しいですねキラキラ

若いご夫婦が
女の子の赤ちゃん連れてて
可愛いお洋服を色々あてては
「かわいいーハート
「てか何着てもかわいいねハート
って言い合ってて、
ああ正しい親ばかだなぁ…
ってあたたかい気持ちになりましたニコニコ                                                                                                        
いやー、女の子も育ててみたかったなキラキラ



おいしい

幸せ

こどもに便乗して私も毎日食べてます

 


昨日載せたシャンプー&トリートメント、

無事買えましたハート

 

 


あー白髪染め買っとけばよかったな…

忘れてたよ…