ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

長男2021年5月赤ちゃん・次男2023年9月赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶


さて今年も半分終わりましたので
我が家の預金資産額をまとめました星


  2024年6月末   夫婦貯金残高


ひとまず使う予定の無い
純粋な貯金です
急に大きな出費が必要になったら
ここから出しちゃいます

夫育休中の無給期間は
こちらの貯金を切り崩して生活してました
最近は赤字補てんにどんどん使ってたら
もうほぼほぼなくなってしまいました


①三井住友信託銀行   44,238円

②地方銀行   103,618円

合計  148,156円
(2023年末88,802円)
(2023年末より+59,354円)


今年に入って
赤字補てんに38万円使ってます〜
なんならまだ赤字だし…
もうやばいね、アラフォー夫婦家庭の貯金額とは思えないね。

ここをもっと増やしていかないと!
早く私が動かねば!!


  その他  積立残高


夫名義のゆうちょ銀行には
引き落とし用のお金とか
使う予定のお金とか
色々入れて置いてます。

その中から辛うじて積立しているものの残高が

保険・税金積立  92,000円
夫の保険料年間22万円+2人分の自動車税4万円ちょっと
今年の分の自動車税はここから支払済みです

家積立      60 ,489円
住宅ローン控除分を貯めておいて、固定資産税の支払いや今後の家の修繕費用
もう10万円あったけど赤字補てんに使ってしまいました…


けどここから、
近々夫の車検代約11万円を支払うので
こちらもほぼほぼなくなります。 

なんとびっくり
先日書いた少ないボーナス手取り3万円は
夫がおろしてこなくて
勝手に自分のお小遣いにしたよ!
我が家の貧しさわかってなくて悲しくなるけど
私が働いてない手前強く出れない悔しい
3万円でも車検代の足しにさせて欲しかった


あとは、夫名義で
2024年1月〜6月に積み立てられた分として
財形22万円
現在残高160万円くらいだと思われます

積立1万円
残高38万円になったのかな、多分)

③確定拠出年金
9000円×6ヶ月=5万4000円


確定拠出年金の残高は別記事⬇
今年の明細は数か月前に届いてたものの
私が盗み見る前に夫が捨てちゃった
だいぶプラスになっててびっくりしてました


こんな感じで細々と増えてます。



  2024年6月末   息子達貯金残高


こちらはおまけの記録です星

長男
①ゆうちょ   144,000円
いつか長男に渡す通帳
もうお年玉しか入れてないので毎年微増するだけです

②児童手当    540,004円
ただひたすら児童手当を貯める通帳
教育資金なので、いずれは他にも入金していきたい
4円は利息です


次男
①ゆうちょ 41,000円
いつか次男に渡す通帳
今後はお年玉を入金するだけ

②地方銀行 100,000円
住んでる自治体からお祝い金として定期預金をいただけました
  
③児童手当  120,000円


合計  945,004円


(昨年末  551,003円)
(昨年末より+394,001円)


もう40歳近いのに貯金無さすぎて笑っちゃう。
働き始めたら
こどもたちのためにも
しっかり貯金していけたらと思いますアセアセ



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

とにかく赤字続きで
貯金を切り崩す日々です。
もう切り崩せる貯金も無いし
早く私の雇用保険を受給して
動き出さなきゃなぁ…と思ってます。

この前ハローワークにも行ってきて
次男連れてったらわちゃわちゃしたので
次回手続きに行く日を決めて
一時保育お願いしようとしたら
(私の父親は長男見れるけど次男は見れないオムツ替えもできない)
その日やってなかった笑い泣き
お祭りの影響ですアセアセ
花火の日じゃないんだから
やってくれよ〜アセアセ

また行く日決めて一時保育お願いしよう。

こども2人とずっといっしょの日々が終わることを想像して毎日さみしくなりす。

けど子どもたちのためにも貯金したいし
いろんな経験させてあげたいし
ママはがんばりますよ!!!