ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

長男2021年5月赤ちゃん・次男2023年9月赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶



何を話すかが知性で
何を話さないかが品性

スピードワゴンの小沢さんの言葉らしいのですが
結構好きな言葉です。

もともと、自分のこと隠さずに話しがちで
そうすることで相手も心を開いてくれる!
なんてことを考えていた若い頃の私ですが
「あんな事言わなきゃ良かったなぁ」
と、あとから思うこともしばしばありました。

ブログを長年やってこられたのも
きっと単に自分のこと色々語りたい性格なせいで
隠しておけないから収入額やらなんやら書いちゃってるし
なんなら何を書かないほうがいいのか、もよくわかってない。

何でも話せばいいってもんじゃないんですよねアセアセ
自分は品が無かった(今も無いかも)んだなぁ…と気付かされた言葉でした。

 
で、先日。
友達と話しているときに
話の流れで
「長男、自閉症かもなんだよね」
なんてことを話しちゃいました。
こんな感じなんだよ~って。
(会話にはならない。動画や絵本のセリフを繰り返す。お友達が近づくと逃げる、遊べない。等)

それに対する友達の反応が
私の希望するものではなくて。

いや、そもそも相手に自分好みの反応を期待するなって話なんですよねアセアセ

まぁ、友達からもらった反応が

「え〜そうなの?気にしすぎじゃない?そんな子いっぱいいるから別に普通だよ。」
(いや専門医から言われてるんですけど…)
「私の親戚で4歳まで言葉出なかった子いるけど、今全然普通だよ。」
(こういうこと、実母からも含めて、ほんとちょくちょく言われるんですけど、そんなん人は人じゃない?私が、不育症の人に、私も不育症だったけど治療したら産めたよ〜大丈夫大丈夫!って簡単に言うようなことじゃない?)

的なものだったんですよ昇天

なんか、
こどもの障害をやたら疑う親、
扱いをされたことに
悲しくなっちゃったんですよね。

                                                                                      で。
こどもの成長に関することって、
友達といえど誰にでもべらべらしゃべるものじゃなかったのかもしれない。
と気付きました。

相手がどんな友達かにもよるけれど          
少なくとも、この子にはこういう深いことは話さないほうがいいんだな、と気付きました。


この友達はこどもが4人いるので
私の長男の様子を聞いて
「それは確かに少し、自分の子達と比べると違うかも。成長ゆっくりかもね。」
って、わかってくれると期待しちゃってました、勝手に。
傲慢ですね〜恥ずかしい。 はぁ。

ひとまず、
私はこの反応が悲しかったから
もし今後誰かにこどもの成長についての悩みを打ち明けられたら
「大丈夫!普通普通!」
とは、言わないにしようかな。
もちろん、そう言われて安心したそうだったら、言うけど。 

何を言うのが正解か、なんて
人によって違うから 
万人に好かれるなんて無理なんだけどさ。

そして、べらべらなんでも話すのは
このブログ内にとどめておきます。
品が無いかもですがごめんなさいねアセアセ
 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇





富山の方にいただきましたハート
嬉しい〜!!
ほたるいかミュージアムいつか行ってみたいキラキラ

富山は、その昔
バツイチ彼氏とおでかけしました。
埋没林博物館とかミラージュランドとか
温泉とか行ってめっちゃお出かけ堪能したんだよなぁ。
懐かしい…。