ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

長男2021年5月赤ちゃん・次男2023年9月赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶




発達検査結果の結果
自閉症の疑いが高い、
という結果が出た長男。

私はこの分野全く無知なのでわかりませんが
長男より小さくても自閉症と正式に診断されている子がいる中
長男がそうではないのは

言葉が出ていたり
目が合ったり、と
自閉症の特徴があまり表れていない、
からなんでしょうかね??


長男は出産した病院の発達外来にも
定期的に通っていて
そこでも3歳になったら発達検査が予定されています。
もう予約も入っています。
そこで診断を受けるのか、どうなのか。


これまで
長男は、周りの子と少し違うかな?
と思うところは結構ありました。
ただそれは早産による成長の遅れだと思っていたし
やたらこどもの障害を疑うような親でいたくなかったので(たまにいますよね)
あまりその辺は深刻に考えていませんでした。

けれど色んな小さな違和感はずっとあって
今回この検査結果を受けて
あ、やっぱりなぁ…って思ったのも事実。

今思いつく違和感としては

・屋内でつま先歩きが多かった   
・2歳前後までバイバイをしなかった
やりはじめたら逆さバイバイだった
・基本的に真顔
・話す言葉がオウム返しやセリフ
・いまだに会話らしい会話はない
    
などがありました。

それに加えて、記憶力がとてもある気がして、でもこどもって興味あることどんどん覚えたりするから(車とか電車とか)これが普通なのかな、という気もしていて、
それでも
「私が2歳のときってこんな事できたのかな?」って感じるように。
例として、

・ひらがなカタカナを読める
・絵本を自分で読める
・月火水木金土日、の漢字が読める
・独り言が英語(覚えたセリフ?)
・アルファベット・曜日・1月〜12月を英語で言える
・英単語をある程度読める
・ロシア語アルファベットを覚えて一部を書ける
・足し算引き算をはじめた

等があります。

けど、これで単純に「うちの子賢い!」って思わないのは、平均よりできないことも多いから。そもそも会話が無いので。


・家の階段を這って登る
・階段を降りられない
・遊び場で同年代のこどもに興味を示さない
相手が近づいてきたらそっと離れる
持っているおもちゃを取られてもそっと離れる

お友達関係は、私も夫もコミュ障気味なので
遺伝かな〜とか軽く考えてました。


これが、成長に凸凹がある、っていうことでしょうかね。

そして、次男が産まれた今、思うのは
比べるとやっぱりちょっと違うなぁということ。

長男は、

・赤ちゃんの頃から表情があまり無かった
・ママじゃなきゃだめ!というものが基本的に無かった
・食べたい!という感じが無かった

です。


色々書きましたけど、
結局のところ私はこれまで
長男が健常児だと信じてたんですよね〜。
  
療育の先生の診察を受けて
まず一言目に言われたのが
「この子って、すごく順調な子だよね。」
でした。


そう、そうなんですよ。

28週で産まれて
最初なんて管だらけで小さくて細くて
色も赤黒くて
眠ってると言うよりただ苦しそうに呼吸してるだけって感じで

それでも
出産予定日あたりで退院できて
未熟児網膜症にもならず
特に退院後ケアの必要な状態にもならず
修正月齢通りに首が座って寝返りもして。

先生は、  
歩きだすのが少し遅かったかな?くらいで
これまでとっても順調な子だね、すごいね。
って言ってました。


それが恵まれてたって今ではわかるんですけど
なんかそんなに順調だったから
なんだかんだ色々言いつつも
今後も順調に、修正月齢通りに成長していくと心の何処かでは思ってたんですよね。
なんだ、心配しなくてもいいんだ、特別視しなくてもこの子は普通、この子は普通、って。

恵まれてたんですよねぇ〜にっこり



何を書きたいかわからなくなりましたが

何があっても長男は長男で
大切な息子なので
今後どうなっていくかはわかりませんが
その時その時に合わせて
対応していこうと思います流れ星

あと、普通にいつまでも幼くて可愛いですよニコニコ
普通に会話できるようになったら
楽しい半面それはそれでさみしいかも!!

あと今は、私が車でアイス食べててもほっておいてくれるけど
そのうち「ママ何食べてるの?」
とか言ってくるようになったらめんどくさいかも!!笑い泣き
(車で食べるな)

 

長男は公園のお花をむしり取ります。
お花さんごめんなさい…



たんぽぽをたんぽこって言ってて
可愛すぎて鼻血出そうでした                                                                         

長男愛用歯磨き粉、無くなりそうで

一番安かったここで買いました

歯医者さんで買う方が安いのかな?

いまだにうがいしてません。

そろそろ練習させなきゃかなぁ。

 

 

チェックアップの違うの使ったら(ぶどう味)

全力で嫌がって歯磨きさせてくれなかった…

そんなところこだわらないでよ〜驚き

昔は色々使ってたじゃんよ〜アセアセ

                     

そろそろフッ素塗布また行かなきゃな。
腰が重いよ〜次男どうしよ〜