ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

長男2021年5月赤ちゃん・次男2023年9月赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶


2人育児大変〜的なこと
よく書いてましたが

実のところ、私、
結構楽してたんです…

というのも、次男がほんと楽で。
そりゃ産まれたてはキツかったですけど
夫が仕事復帰してからの
生後4ヶ月頃からの2人育児、
次男に関しては結構楽でした。
わりとすんなり寝てくれる子だし
夜中も全然起きないし
お昼寝も14時〜18時すぎまでしてくれて
さすがにそろそろ…って起こすまで寝てくれることも多くて。
夜も放置で寝てくれてました。

生活リズムも
完全に長男に合わせたもので
長男が0歳だった頃と比べると
もうぜんっぜん違って
人に言えないレベルなんですけど

それでも次男はすくすく育ってますよニコニコ

けどそんなイージーモードも
いつまでも続かないですよね。
いつまでも赤ちゃんじゃないしね。
わかってたんですけど
そろそろ終了したようです泣き笑い
            
お昼寝の寝かしつけも
夜の寝かしつけも
寝かしては起き上がり
寝かしては起き上がり、で
すんなり寝てくれずアセアセ

お昼寝は、
やっと寝てくれても1時間半ほどで
泣いて起きるようにアセアセ                    
で、次男ってこれまで、
起きてもおしゃぶりをくわえさせると
スッと寝てくれてたんですけど
それもだめに泣き笑い
おしゃぶり口に入れても泣き続ける〜泣き笑い


で、長男もお昼寝から起きると泣くんですよアセアセ

どっちにも泣かれて、
片方抱っこすると泣き止むけど
降ろされた方はまた泣いて、
それがエンドレスで

これが3日続いてて


し、しんどいです……!

2人以上のお子さんを育児されてる方、
こういうときどうしてるの〜ネガティブ

私は、申し訳ないけど
長男を抱っこし続けて1階に降りて
できる限り次男を無視してます…
(ミルクやおむつで泣いてるわけではないから)

で、10分経っても泣き止まなければ
お部屋に行き、次男をなでたりして
長男降ろして(ここで長男号泣)
次男抱っこして
また次男降ろして(ここで次男号泣)
長男抱っこして
また一階へ降ります…

で、「あーもう無理!」ってなったら
長男に「スマホする?」って声をかけ続け
すぐには無理でも時間が経つと起きてくれるので
(長男ほんと寝起き悪くて抱っこ以外だと泣きます抱きついて離れません)
スマホ渡して
次男を迎えに行きます…ネガティブ

そしてお昼寝終了。
2人育児の再開って感じです。


これの乗り切り方がまだわからないよぅ泣き笑い

はーーー
あと数ヶ月の辛抱、
って思うしか無いよね。


次男には色々我慢させてるなぁ、ごめんよ。  
長男もおでかけのときには抱っこ我慢させてるし。

どちらにも手をかけてあげたいけれど
実際には全然できてません…アセアセ





長男が書いたパッコロリン
私が図形書いて顔のみ長男
奥のは長男が追加した謎の人物

最近は顔を書くのにハマってるようで
なんにでもこのニコニコ顔を書きます


平和で良いよねにっこり