ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

長男2021年5月赤ちゃん・次男2023年9月赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶


以前この記事を書きましたが

あれからまたちょっと気持ちの変化が。

結局私はまわりに影響されやすいんですよねアセアセ


平日に息子2人を見る日々にも少し慣れ
満足いくほど構ってあげられないけれど
なんとかなるっちゃなんとかなる、
ということがわかったので

前ほど
「一刻も早く預けたい」 という気持ちは無くなりましたニコニコ

長男も次男も私に構ってほしいから
甘えてくるのがすごく可愛いし
(それがしんどいときもあります)
この時間が無くなるのもさみしいかもしれない。

そんな中、支援センターでお会いした
長男と同い年の男の子のママさんが
(二人目で、お姉ちゃんは6歳)
「年少になるまでは家で見ようと思ってますニコニコ」と
おっしゃっていて、
なんか、私もそうしたくなってきてしまって。


それに、今年から
長男も次男も預けるとしたら
働き出すということなので
もうそれで今の生活は終わり。
多分もう元には戻らない。
長男のときは家でじっくり見ていた1歳前後の姿を
次男はあまり見ること無く日々が過ぎていくのか〜
なんて思ったら
なんだか惜しくなってしまいましてアセアセ

どっちみち、長男は来年の春には入園なんだから
それに合わせて次男も入園することにして
仕事もそれまでに決めればいいかな?

という考えになりつつあります。


こども2人を家で見るの、
ほんとめちゃめちゃ大変なんですけど
離乳食が始まったり
次男が大きくなって寝なくなってきたら
きっともっと大変なんでしょうけど
けど、なんとかなりそう。


失業手当は有効期限があるので
今年中に求職活動をはじめるのですが
失業手当をもらううえで、
1度夫の扶養から抜けなきゃいけなくて。
で、もう抜けたならそのまま働き出せるように仕事探ししようとずっと思ってたんですが
 
もし扶養内の仕事、となったら
どっちみちまた扶養に入る手続きするんだから

なら失業手当もらい終わったあとに
まだ仕事決まらなくてまた扶養に入る手続きしてもいいんでは?

と思って。
焦って無理矢理今年中に決めなくてもいいのかなーと
自分に都合よく考えています。

夫の会社には出たり入ったり迷惑をかけますが…

働き始めるタイミングと
入園できるタイミングが
合うかもわからないしねアセアセ


これは逃したくない!的な求人があったら
もちろん求職を優先にしますニコニコ

求職活動にも、
こどもを預けたりなど
まわりの助けが必要なので
今年の5月に退職予定の母には
また頼ることになりそうです。

めちゃめちゃ泣かせてしまうけど
また一時保育も利用しようかな〜?

今のところこんな考えです!


なんかね、育休取ってて復帰されるママさんなら
会社に必要とされてるし
何の違和感もないですが

私なんてこれから仕事探して就職して
別に必要とされてるわけでもないのに
仕事ができるわけでもないのに
まだ小さい次男を預けて
フルで働くっていうの
どうなのかな〜って思ってしまいまして。
だから次男の小さいうちは
フルタイムのお仕事は見つけない気がします…
わからないけどね!

8時出勤18時退勤とかは無理かな。
我が家は夫が変則勤務だから
うまく分担もできないし。
朝は6時に家出るから保育園送りも頼めないし。
お迎えはできるのか…?
まぁおそらく全部私がやるんでしょう。


 じゃあいつからしっかり働ける?って思うと
それもまた悩ましいのですが…
次男が年少になったら、とかなのかな?
小学校あがったら?

家計はギリギリなので
収入は必要ですし
もう少し悩みます!                  


    
お昼寝寝かしつけで
長男がぜんっぜん寝なくて
次男は寝てるのに長男が本投げたり大きな声出すから起こしそうで
もーーーイライラして
1時間しても寝ないから
1階に降りてきましたニコニコ

さらに腹立つのが、この1時間の間に
夫が頼んでいたお風呂掃除もせず
他に何かをした形跡もなく
テーブルの上にコーヒーブレイクした痕跡だけあること。

私も長男放置して休憩中ですコーヒーコーヒー           

もー知らないハート