ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

長男2021年5月赤ちゃん・次男2023年9月赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶




少し前に私が機種変をしまして
旧機種を、せっかくなので長男用にしました!! 


いつも写真を撮りたくても
私のスマホをみるやいなや奪っていくので
長男の写真がぜんっぜん撮れなかったんです悲しい
夫のはあまり奪わないから
夫が撮影した写真をもらう日々でした。


旧機種を長男に使わせて
新機種は
「これはママのだよー長男のじゃないよ」 
って声掛けしてたら
奪わなくなったし
ソファに置きっぱなしにしてて
長男がいじってても
「これはママのだよ」って言えば
すぐやめるようになりましたハート
(→そしてその後自分のスマホを探しに行く)

写真が撮れるようになってすごく嬉しいラブラブ

スマホは絶対良くないだろうけど
もう、2人育児なのでね、
その辺は諦めることにしました…泣き笑い
YouTubeもめちゃめちゃ見せてます泣き笑い
おかげで英語ペラペラですよ……

スマホいじってても、
意外と
「もうおしまいだよー」
って伝えて、数分後にゆっくり取り上げると 怒らないし求めないし
すんなり諦めてくれるから助かってます。
まぁもう十分遊んだから、かもだけど…。


基本はスマホ隠しておいてて
「疲れたな、TVで息抜きしたいな」
って時に
スマホ与えちゃって
次男のミルクをあげながら
好きなYouTubeとか録画とか見ちゃってます。
これがほんとに息抜きになりますキラキラ
1日1回、午前中ミルク時間の楽しみですニコニコ
(スマホを与えないと、TVつければ長男YouTube見たがるので…)

あまり長く使わせないことと
お風呂上がってからは寝るだけなので
ブルーライト気になるから隠してますスマホ

長男も、午前中は
「スマホは〜?」
(アクセントはホが上がる)
って探したりするけど
午後はそんなに言わないから
依存してるわけでは無いはず。

まぁ割と使わせてます。
今日も、8時半頃から
お出かけする10時半まで
たまにおもちゃで遊んだり
着替えたりしながら
ずっと使ってましたスマホ


で、その長男専用スマホにいれてるのが

●YouTube
●YouTubeキッズ
●ツムツム
●すしあつめ
●ワオっち!

です。
これを一番最初の画面に集めてます。

あとは私が前に使ってたままなので
たまにページ変えて他のアプリいじったりされてる。
課金さえされなければ…
まぁ良しということで…。

ワオっち!は知育アプリなので
入れてみたんですけど、
すごい楽しそうにやってるし
内容も勉強系なので
スマホをいじらせている罪悪感が少し薄れます。

ツムツムとすしあつめは私のお下がり。

ツムツムはこの前勝手に、
前の職場の上司とか
もう10年前に会ったきりの男性に
ハートおねだりしててめっちゃ焦った雷

すしあつめは特におすすめでもないですけど
こっそり応援しているRYUTistというアイドルグループのメンバーが(ともちぃ)
昔ハマってたアプリなので気になってダウンロードしてましたにっこり

私が推してたのんのは卒業しちゃったんです〜


話が脱線しましたね!

長男には、
なかなかお出かけさせてあげられなくて
スマホいじらせてるのも申し訳ないんですけど
他にもおもちゃで遊んだり
YouTube見せたり
ガッツがあれば支援センター行ったりして
長男がつまらない毎日にならないように
できる範囲で遊びのバリエーション増やしてますアセアセ

次男がもう少し大きくなれば一緒に遊べるもんね!!
その前に年少になるけれど!!




赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

昨日、21時過ぎに2階に行き
そのまま寝かしつけ寝落ちして
起きても長男がぴっとりくっついてるので
抜け出すタイミングを見計らい
やっと0時ごろ1階に降りたら
夫がキッチンに立ってました。

私達が2階に行ってから、ソファで寝てて
さっき起きたそうな。
はぁ………。

いいですねぇ、ひとりで寝たいときに自由に寝られて…
これからお風呂入るんですもんね…
私はこれからキッチン片付けて洗濯するんですけどね…
あなたはお風呂だから、
こどもが起きて泣いたら私が対応ですよね…




で、こちらは夫がセットした食洗機。

回す前にチェックして、とか言われて
「はぁ?チェック?」
と思いながら見たら、これ。
 
上のマグのパーツ、ふっとぶに決まってるじゃんね!
あと下の方の白い器、倒れてるし重なってるし


私がいつもやってること
なーーーんにも見てないんだよなぁ



SHINDOIにっこり