ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

長男2021年5月赤ちゃん・次男2023年9月赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶



 次男の出産費用


ちなみに長男の時の出産費用はこちら⬇
同じ病院です。


9月に次男を総合病院で出産しました!
帝王切開のため保険適用です。     

9月中にお便りが来て、
出産一時金の50万円におさまるため
支払いは発生しません、
という内容だったのでひとまず一安心。

その出産費用明細がついに届きました星
限度額適用認定証を利用してます星
(実際は認定証出してないです。
今は認定証出さなくても、この制度使う旨申告すればOKでした。)

入院日数11日
(管理入院3日・出産〜8日入院)
帝王切開での出産費用です。


出産費用明細書


分娩料   ┈┈┈┈┈┈┈┈(正常分娩)

分娩介助料             108,000(異常分娩)

産科医療補償制度   12,000

検査・薬剤料             1,700

処置・手当料           40,111

その他                          6,690

一部負担金              101,183

室料差額                    30,000


妊婦合計負担額      299,684


出産育児負担金  500,000

                -299,684=200,316プラス





ということで
合計

299,684円

でしたー!!

                                                      
管理入院してたから
前回より結構高いのかな?と思ったけれど
まさかの長男の時より安かった驚き

MFICUの個室にいた期間は
個室の室料かかりませんでした。
なんだか得した気分にっこり


出産一時金に余裕でおさまり
20万円プラス
という結果になりました!!

実際は、夫の会社の健康保険組合が
若干上乗せしてくれて
約21万円が戻ってきました〜札束


妊娠中は
月2、3回の通院+薬代で
毎月1万〜2万円弱かかってましたし
春にはまさかの入院8日間もありましたアセアセ

けれど入院は付加給付のおかげで手出し4万くらいだったし
(確か。過去記事に書いたけどもううろ覚えで)
医療保険の保険金が4万円出たから負担無し。

毎月の1万〜2万円弱の出費も
この出産一時金の戻りを考えると
私の妊娠・出産はプラスに終わりましたクローバー
なので確定申告で医療費控除も不要ですねニコニコ

現在1馬力で
さらに夫育休中で
カツカツの生活をしている我が家には
とても有難い結果となりました。




さらに、
医療保険で
手術5万円+5000円×入院11日で
10万5000円保険金が入りましたっ札束

これは、出産お疲れ様ということで
私のお金にしました〜勝手に流れ星
夫からなんの労いもないのでハート

なので私の個人貯金が
15万円→約25万円に増えましたニコニコキラキラ

特に何を買うでもなく、
来年の友達の結婚式に使ったりする予定ですキラキラ


あ、次男の入院費用は
これとは別にかかりまして
そちらは4万円ちょっとでした!
意外と高くてびっくり〜キョロキョロ

私の住んでる自治体は
こども医療費無料じゃないので
多少は自己負担金もかかるんですよねアセアセ
まぁあとは検査代とかオムツ代とか
最低限しか請求されてないので
高いとか言ってちゃダメですねアセアセ


こんな感じの出産費用事情でした流れ星


いまだに、
管理入院が3日で終わってしまったことが
とても残念!

あーーーもっとゆっくりしたかったよーーー
暇を持て余したかったよーーー
あと2週間弱だらだらできるはずだったのに泣き笑い
そりゃ点滴あるからお風呂に毎日入れないのは辛いけど
ほぼ一日中のベッドの上で過ごして
お部屋までご飯が運ばれてくる生活
すごくすごく幸せでした。

これをたまに口に出すと
夫が若干不機嫌になるのはなんなんだろー凝視
そんなに私が楽するの許せないのかな?
妻に少しでも楽させると死ぬ人種?
(年寄りに多い人種。私の父はこれ)

もう私の人生で
あんなにのんびり出来ることは当分ない気がする。
どうやったらまたあの生活ができるのか
たまに考えちゃいます。
3人目作る以外思いつかない…


赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇


こちら次男の出産祝いでいただきました!


 

オムツは今使ってるのとおなじムーニーナチュラルで、もう使い切っちゃいましたキラキラ

靴下もラルフローレンでおしゃれ〜

そして何より、

名入れのこのバスケットが可愛くて

結構気に入ってリビングに置いてます飛び出すハート

夫も気に入って

「長男の名前のも買わない?」

とか言ってきた!

けど5000円なので却下ですにっこり


長男が私のスマホで撮影してた謎写真

黒いのは長男の頭。
なんか怖い変なもの映り込んでそう泣き笑い