ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

2021年5月に息子を出産しました赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶


今日から4月ですね!!
ほんとに毎日あっとゆう間にすぎてく!!
お仕事されてる方は新年度ですねニコニコ
新入社員さんも入る新たな1年キラキラ

専業主婦の私は特に新たな気持ちも無いですが
変わらず日々をなんとか乗り切りますスター

私の住んでる市は
田舎なのにコロナたくさん出てしまってるので
私は外出控えた引きこもり生活を継続しますアセアセ
支援センターもいつ行けることやら…
今年1回も行ってない、息子ごめんね悲しい

  3月の電気代は…


さて、毎回高すぎて困っている電気代。
今回も請求きましたよ〜
その金額は…

27,586円!!!!
もー高いよ〜
けどずっと高いからだんだん麻痺してきて
少しでも下がったから安いと思ってしまう…

今後は昨年度と比較もできるし
どのくらい差が出るか怖いけど楽しみですにっこり

最近は雪も溶けて暖かい日もあり、
窓から日中日差しを入れると家の中が24度くらいになって暑かったので
床暖の設定温度を全体的に下げたりしました!
今は21〜23度くらいですスター
4月はまだ床暖つけたままなのであまり電気代下がらないかな?
全館床暖房は快適だけれど電気代が高いにっこり
もうこれが当たり前になっているけれど
実家に帰ると、部屋内と廊下の気温差が激しくて
「あ、我が家はこの気温差が無いな…」と気づきます。
ただ我が家はぽっかぽかではないですよ雷

同じく一条で家を建てた夫の会社の後輩くんちは
電気代が月46,000円だったらしいですキョロキョロ
(家族4人暮らし・日中は学校&共働きで不在のためタイマーで床暖切ってるらしい)
ただ、家では半袖短パンとのこと!!
我が家は普通に長袖着てますアセアセ

電気代の内訳見ると、
再エネ賦課金が高すぎるの困るショボーン




我が家も太陽光発電考えてたんですけどね〜
蓄電池も付けられるから災害時に助かるし
私はすごくやりたかったんですが
夫はデメリットの方が気になってて、
色々考えて私も納得して辞めました。
間取りの関係や日照時間、費用をどのくらいで回収できるかなど…太陽光発電つけたいから一条を選んだのもあったのに。

電気代の節約はさほどしてないけれど
もともと無駄遣いはしてないつもりですし
洗濯機・食洗機を回す時は
ピーク時間をさけるようにしてます。
洗濯機はなるべく早く回して
夜間時間(朝8時まで)で済ませたりとか!

なのに下がらない〜
あ〜もっと努力の成果が見えればやる気出るのになハートブレイク


電気代は、夫の楽天カード(夫が持ってて、私が引き落とし通帳管理)引き落としにしましたニコニコ
NHKもそうしましたキラキラ
クレカで支払うことで少しでもポイントつけます!!

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

お友達から貰ったおせんべい
美味しい!!


 

 

すごい人気みたいですよキラキラ

楽天で入荷したらすぐ買ってるって言ってましたニコニコ


 私は、味のしみたおせんべいと言ったら

ぬれおかきのりゅうとなのですが

 これもめちゃうま!

(電車や新幹線で遊びに行った時は、帰る時に駅の売店でこれ買って食べてたなぁ


お友達からもらったおせんべいは

味がしみしみなのにカリカリで美味しいニコニコ


りゅうと食べたくなってきた…