ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

2021年5月に息子を出産しました赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶


  息子は保険に入れない?


先日、夫のJAの保険の手続きの際に
担当の方に、こどもが産まれたことを話したら
「学資保険の案内だけさせてください!!
と言われたのですが
息子が小さく産まれたことや
しばらく入院してたことなどを
夫が一応伝えたら

息子は加入することができないそうです立ち上がる



結局案内もさせてあげられなかったのに
パズルだけいただけました!

私はやりとりしてないので
今は加入できないのか
この先ずっと加入できないのか
なにか条件付きならいけるのか
その辺はわかりません。

以前
生協さんからCO・OPこども共済の案内を受けたのですが
息子の場合は掛金1000円の普通のコースには加入できず
条件がゆるやかな掛金1900円のコースになるそうですにっこり
あと、早産に起因する病気で入院しても1年間は対象外、とかだったかな?


こんな感じで、
今や出産時のいろいろなことや
息子が小さく産まれたことは
日常生活してる中では特に思い出さないくらい
意識無く生活しているのですが
ホントに遠い過去のよう。

たまーにこういった出来事で思い起こされます
これからもこういう小さな不都合は
たびたび起こるんだろうなぁ。


ということで
日々感じる不都合を
少し書かせていただければ…!
書きたいことをわちゃわちゃ書いていくので
まとまりが無いです、すみません!!

  「今何ヶ月?」という質問の答え


赤ちゃんを連れていると

よくされる

「今何ヶ月ですか?」

という質問。


私、これ聞かれるといつも

一瞬考えてしまうんですよねアセアセ

変な間があるかも。

本当の方を言おうか、修正を言おうか…。


以前の私みたいに、

赤ちゃんに興味無い、何ヶ月でこのくらいとか全然わからない人なら問題ないですが、

子育て経験のある人なら

「え、○ヶ月でこの大きさ?成長遅くない?」って思われるかもしれないなぁと思うのです。


で、その時の相手や気分により

修正の方で

「○ヶ月です」とか

ほんとの方で

「ちょっと小さめなんですけど○ヶ月です」

とか答えてますにっこり


支援センターの保育士さんなどには

成長度合いの話とかできるかなーと思い

2ヶ月半早く産まれて〜って話してますが


迷うのは支援センターで会ったママさん。

絶対自分の子と比較するじゃないですかアセアセ

比較されたら、あれ?って思われる確率も高い。

で、修正の方で答えたんです。


そしたらそのあと、離れたところにいた保育士さんが

「息子君と同じ5月生まれの子が他にもいて、ここによく来るんですよ〜」

(近所の小さな支援センターなので、来る人数少ない)

って話しかけてきて!

多分、ママさん「アレ?5月生まれならさっき聞いた月齢じゃなくない?」

って思ったと思うんですよ!!!!

特に何も聞かれなかったので若干気まずかったです…



他の支援センターに行った時も、

身長体重測定ができて

産まれたときの体重を聞かれて

正直に答えたら

「え!?早産ちゃんだったの?じゃあ産まれてからしばらく入院もしてたんでしょ〜大変だったね〜お母さんも大丈夫だった?切迫早産だったの?ずっと入院してたりした?え!胎盤剥離だったの!?」

ってビックリされて、


ほかのママさんひいてないかなー、とか

「かわいそうアピールしてんじゃねーよ」

「目立ちたがりババアが」

って思われてないかなぁ、とか

気になってしまいます。


こういうのは毎回ちょっとずつ起こっていて。

息子は修正5ヶ月で離乳食を始めたので

その時既に生後7ヶ月を過ぎてます。

離乳食始めてない時期に

早産を隠して保育士さんと会話をしてて、

当然離乳食してると思って会話されたりすると

あわわ〜まだはじめてないし

調べてないからわからんよ〜

ってなり、結局早産ですって話をしなきゃいけなくなったりします。

そしてまた

「この目立ちたがりが、可哀想アピールか?」

って思われてないかビクビク。


  特別扱いされたいわけじゃない


このブログでは息子の出産時のことなど色々書いてますが

実生活では必要ない事は話さなくていいかなぁと思ったりしてます。

私の友達の中でも、私が詳しく話さないから

息子はちょっと出産早まっただけくらいに捉えてる子もいますし、それはそれでいいかなーと思ってますニコニコ


他のママさんと

生後と修正どっちで話そうかな?とか

色々考えることなくお話したいし

(予防接種は生後でやってるのでややこしいのです)

いつか成長が追いついたら

いちいち早産で〜みたいな話もしたくない。

確か小学校くらいで追いつく?とか

看護師さんが言ってたような…



けれど、やっぱりだいぶ小さく産まれたので。

今後の不安なんかはあるわけで…

病院に、中学校卒業くらいまで定期的に通うのにはやっぱり理由があるんだろうし。



その辺もブログに書かせていただこうかなぁ、と思ってます。

息子をネタみたいにするのも抵抗あるけれど

私のモヤモヤを書いて整理したいなぁと思ってます。

結構暗くなるかもなので

また近々このタイトルの記事が更新されたら

暗いの面倒くさい方は飛ばしていただいて

いつもの夫の愚痴満載記事を読んでいただければひらめきハート




この前友達が来てくれたので

お茶菓子を買いに行った

和菓子屋さんのかまど!

趣がありますねニコニコ

いちご大福美味しかったですハート

ベンチに座って1人でこそこそ撮りました飛び出すハート