ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

2021年5月に息子を出産しました赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶


息子が修正3ヶ月になると、
あたふたしてた子育ても
まぁまぁ日常になりました。

初めての育児で、
なるべく息子にはいいものを使ってあげたい〜なんて思って
育児グッズは
ママが選ぶ〇〇ランキング1位!
とか書いてあるやつを
結構買ってました。

まーお値段はりますよね!
息子が生まれてからかかった費用は全部ノートに付けてるのですが
ついに50万円超えましたキョロキョロ
(息子の入院代含む)

そろそろ細かいところ節約しなきゃな…
ってことで
育児用品ぼちぼち見直してます。

哺乳瓶消毒剤見直し



左から、使用の変移です。
①ミルトンCP錠
②液体ミルトン
③ChuChuつけるだけ   ←今これ

薬液消毒は簡単ですが
電子レンジ消毒よりお金がかかりますねアセアセ
(電子レンジ消毒したことないから詳しくないけれど…)

インスタ・ブログ等見てると
電子レンジ消毒が一番人気なイメージですキラキラ
私はもう薬液消毒に慣れてしまったので
第2子授かれても薬液消毒にすると思います。

お値段を試しに調べてみるとこんな感じ。

 

ちなみに私が買った値段だと

毎日4リットル作るとして


ミルトンCP錠   60錠   30日分

西松屋で購入  1,868円


液体ミルトン1000㎖  20日分

ドラッグストアで購入  1,098円


ChuChuつけるだけ  1100㎖✕2   44日分

赤ちゃん本舗で購入    1,078円


ChuChuのが1番コスパ良いです。


もっとコスパ良いのが西松屋オリジナルのやつだけど、そこはまだ悩み中。

 



哺乳瓶洗い見直し

 
使用の変移です。左から
洗剤ミルトン
ピジョン哺乳びん野菜洗い
スマートエンジェル哺乳瓶洗い  ←今これ

これは詰め替え買ったり夫が買ってきたりでお値段ちゃんとわからないので
西松屋比較星


 

 

 

洗剤ミルトン  

750㎖    922円

ピジョン哺乳びん野菜洗い
800㎖   614円
スマートエンジェル哺乳瓶洗い  
800㎖    416円

洗剤ミルトンが高いので
ピジョンに切り替えたら
まーーー泡立ちが悪くて洗剤いっぱいつけるようになって逆にコスパ悪かった。
スマートエンジェルのは泡立ちが良いしお安いので、今はこれに落ち着いてますにっこり

小さな出費でも積み重なると結構かさんでくるので、ちょびちょび見直していかないとアセアセ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


最近ほんっと手荒れがひどいです。
指先にどんどんひび割れ出来てます赤ちゃん泣き
哺乳瓶洗い、手荒れがひどい気がします…

でもきっとそれだけじゃなくて、
うんちついた服を素手で手洗いしたりとか
哺乳瓶を洗うので洗い物の回数が多いとか
オムツ替え→手洗い、
ミルク作り前→手洗い、
息子に触る前→なんとなく手洗い、
とか手洗いの回数が格段に増えたことが
原因なんだろうなぁ…悲しい

ほんっっっと痛い…腹立つくらい痛くて
何度も出血していろんなものに血をつけてます。

出来ては治り、また他のとこに出来ては治り、を繰り返してずっと我慢してたけど、
今同時に3箇所出来て
もーーーさすがに限界が来まして悲しい
何をするにも痛ーーーい!

水仕事ぜーーんぶゴム手袋することにしました。
お風呂洗うのも
食器洗いも
息子の服の手洗いも。
てか今までやっとけよって話ですかね?
みなさん普通にゴム手袋してるのかな?
私は食器洗う時だけでした魂が抜ける
めんどくさいとそれさえ素手だったり。

哺乳瓶洗うのだけはなんとなく素手でしたかったけど
もう素手でも血つけちゃうから
哺乳瓶洗う時専用のゴム手袋つけて洗うことにしました。 
使用前後は普通にハンドソープつけて洗ってます。

お料理もビニール手袋つけてます!!
これで早く良くなっておくれ〜痛いよ〜泣き笑い
シャンプーも傷に髪が入って超痛い!!




お小遣い前残  6,184円

12/25  新築内祝いゆうパックで発送
             △690円

お小遣い残り  5,494円