ご訪問ありがとうございますCHOCOです赤薔薇

元手取り15万OL→今は専業主婦です流れ星

2021年5月に息子を出産しました赤ちゃん

自己紹介▶ 

マイホームについて▶

以前

ぜーんぜん出産祝い貰ってないから
内祝いもなんにも用意してませーん

的な記事を書きましたが、

あれから少しお祝いをいただきましたキラキラ


まず、元々もらっていたのは

夫の両親  5万円
(これ出産祝いなのか謎。出産後、私に…といただきましたが、夫ではなくあえて私にいただく意味がよく分からなかったので出産祝いということにしました。)
夫の会社  1万円
町内会      1万円


私の両親  3万円
                 +
ユラリズム買ってもらいましたニコニコ
赤ちゃん本舗定価だった〜

 


 

 

ネットのが安いね!



元々買う予定で、自分たちで出すからケチってオートじゃない、もっと安いこちらを考えてました。

 

 

そしたら私の両親が

「出産祝いに何か買ってあげるよ!

となり、赤ちゃん本舗に見にいって

少しグレード高いウィズラブを買ってくれましたキラキラ


お金が沢山あればオートにしたかったけれど〜

日中のリビングの居場所にしたかっただけなので

そんなにお金かけたくないし

親にも払わせたくないなー、と思って

手動にしました。

オートじゃなくてもまぁ良かったです。

けどお金が沢山あればオートのが良いと思いますキラキラ(2回目)


大きくなったらイスとして使えるので

タオルとかしいて汚れを防止しつつ

離乳食〜食事時にも使おうと思います!


私の両親は、他にも

息子が退院してからご飯差し入れしてくれたり

息子の服やおもちゃ買ってくれたり

なぜか庭の草むしりしてくれたり

あと先日息子入院したときに

お見舞金もくれました。

夫が仕事の日の息子の通院を

仕事がリモートの父親が付き合ってくれたりもしてます。


ほんと、色々してもらってるなぁ…

来週一緒にご飯を食べますが

こんなお礼じゃ全然足りないなアセアセ



さて!

で、息子が退院して1ヶ月ほどたち

妊娠・出産を伝えてなかった友達に

報告LINEをしましたニコニコ


自分だったら、コロナ禍とはいえ

数年経ってから・もしくは年賀状で

友人の出産を知ったら

「なんで言ってくれなかったの!?アセアセ

ってちょっとショック受けるかなと思ったのでアセアセ


おめでとうの言葉と共に、

お祝い送るよー!って言ってくれて

気持ちだけで嬉しいよー今度遊ぼうねハート

的に終わらせてたのですが


後日届きましたぐすんキラキラ


 

これぐすん+お洋服!


連絡した事が

「お祝いクレクレ!」

的になってしまったかと申し訳なかったですがアセアセ

私が送る立場だったら素直に喜んで欲しいなーと思ったので

素直に喜びました爆笑


私にも、

「育児の息抜きに…」とお菓子&お茶くれて、

ほんと気遣いが細やかで

さすがキャリアウーマンだと思いましたえーん


今はその子への内祝いを必死で考えてます!

高校2年からの長年の付き合いから、

コーヒーゼリーとグミが好き、

というのを知ってるのですが

なかなかしっくりくるギフトが無いな… 


昔その子から帰省のお土産にグミッツェルをもらい。

私はグミそんなに食べないので

「なんでこれなんだろー?」くらいに思ってましたが(もらっといて性格悪い)

本人がすごく好きなのだと知りました。

しかも調べたら高価だぜ…

 

もうコーヒーゼリーとグミは無視して
なにかいいもの探そうかなぁ。
ありがたいなぁ。



あと、普段から連絡を取り合ってる友達からも
出産祝いが届きましたプレゼント

 

こんな感じの、おなまえの積み木キラキラ


 

嬉しかったな〜!

早速月齢フォト時に使ってますニコニコ



その子は一人暮らしのため

あんまり量が多くないものが良くて

またコーヒーが好きなので

内祝いこちらにしましたニコ


 

値段を調べ(ごめんなさい!)

半値よりちょい少ないくらいのこちらにしましたが

もっと高いやつにすれば良かったかなアセアセ

とあとから後悔しました〜

1000円くらいに思われそうアセアセ

まあそんなの気にしない子だと信じてます…ニコ



また、姉からも

新築祝い&出産祝いをもらいまして。

両親と一緒に新居に来てもらい

おもてなし&お土産は用意しましたが

新築祝いは結構高額だったので


 


新築内祝は

約半値のこちらと


 

出産祝いはこちらにしましたニコニコ

 

ぶっちゃけ内祝ってめんどくさいですねアセアセ

私は少ない方だから全然いいけど、

たくさんいただくと内祝に悩みそうアセアセ


絶対今までに常識外れなこと

たくさんしてきたと思うので

もう36歳といい歳だし、

こういう内祝の文化とか

ちゃんと常識的なことしたくて頑張ってしまいますねショボーン



息子にいただいたお祝い金は

まとめて通帳に入れたいので

近々息子の通帳も作りに行きたいなぁニコニコ

出生体重とか誕生日とかいれるやつやりたいですハート


息子NICU入院中に1度ゆうちょ銀行に作りに行ったら

母子手帳&保険証がないとダメと言われてアセアセ

病院に母子手帳預けてて手元に無かったので断念したのです。

(調べたら住民票でも良かったらしいですが、もちろん無い)


私が以前勤めてたところは

当時こどもの口座作成の場合

親を顔写真付きの本人確認書類

こどもを保険証&キャッシュカード発行すれば作れたので

作れると思ったんですよ〜ニコ

今は法律変わったのかも〜ハートブレイク





買った。