セラピストの台湾旅行「台湾のリフレ、イギリスのリフレ」その1 | 満足師 とういわゆうこ(埼玉県さいたま市北浦和の体質改善リフレクソロジー スクール&サロンOLAS(オラス)

満足師 とういわゆうこ(埼玉県さいたま市北浦和の体質改善リフレクソロジー スクール&サロンOLAS(オラス)

満足師 東岩裕子
優しくリズミカルな、伝統的なリフレクソロジー(ベイリー式)で不調を改善。ホルモンや自律神経系のバランスが整い、冷えが改善し、妊娠しやすい身体作りを!お手伝いします。2016年国際基準の補完代替療法士を育成するスクールを開校

昨年2023年6月30日から7月2日に

家族4人で台湾に行ってきました。

 

台北を中心に2泊3日。

なか日は日帰りで、台南まで足を伸ばしました。

 

ガイドブックには載っていない

セラピスト視点で計画した旅行をご報告。

 

 

さいたまでリフレクソロジースクールとサロンをしています。

満足師 とういわゆうこです。長めのプロフィールは>こちら

 

当サロン&スクールにて、7月20日と8月4日の2回。

スライドを観ていただきながらお話会を開催しました。

 

 

リフレクソロジーはアメリカ発祥のセラピーですが、

 

後にイギリス、台湾でそれぞれ人気を博し

独自の発展を遂げてきています。

 

 

わたしはイギリスの伝統的なリフレクソロジーを

サロンで提供、スクールで指導していますので

 

台湾のリフレクソロジーをより知って、

イギリスのリフレクソロジーとの違いを確認いたしたく

この旅を計画しました。

 

 

 

とはいえ最初は、コロナ禍で修学旅行に行けなかった娘を

「どこか連れて行ってあげよう。」と始めた計画でした。

 

「美味しいものを食べて、マッサージを受けたい💖」

 

小さい頃から

リフレやアロママッサージをしてあげていたので

娘はマッサージが大好きです。

 

美容と健康のため、「お茶がいい」。

 

エナジードリンクを飲み過ぎて

顔中ニキビだらけになった経験から

ハーブティや烏龍茶を好んで飲んでいるハタチの娘です。

 

 

到着後にはまずお昼ご飯を食べて、

「有記名茶」さんでお茶しましたよ。 HPは>>こちら

image

迪化街から少し外れた静かなエリアにある

1890年創業の老舗だそうです。

 

店内にはお茶や茶器がいっぱい!

 

早速お土産を選びます。

 

image

奥には昔ながらの製茶工場。

現在も稼働していて、お茶のよい香りが漂っています。

 

image

予約制ですが、

ハワイからの修学旅行生の団体のあとをついて

一緒に見学させていただきました。(感謝)

 

image

どこの国のお嬢さんたちも似たようなもので、キャピキャピ。

 

彼女たちがおしゃべりしながらさっさと出て行ってしまった後も

じっくり製茶の行程を見学して、大満足でした。

 

image

お茶の飲み比べもさせていただいて、

サロンでお客様に召し上がっていただくお茶を購入しました。

 

 

そうこうしていたら、突然スコールのような雨が降り出して、

修学旅行生さんたちと共に足止めを食ってしまいました!

 

image

お隣は「WANGTEA LAB×有記」。
有記名茶の自家製ブレンド茶をいただける新しいカフェです。

 

混み合い、ワイワイ蒸し蒸ししている店内を出て

静かなカフェで一息。

 

image

わたしはなんと、お茶を炭酸で仕上げた

ビールのようにフルーティーなお茶をいただきました。

 

娘は伝統的な温かいお茶を。

 

男どもはおとなしく座っていられず、

嵐の中飛び出していきましたよ。ここから別行動。

 

image

ゆったりとした時間が流れています。店員さんたちも親切。

 

雨が止むまで、

 

伝統と、新しさ。

 

その両方が上手に融合されて素敵なハーモニーを奏でる

店内の雰囲気と、サービスを堪能しました。

 

image

伝統的な文化を守りつつ、

オシャレで斬新なアイディアを積極的に表現しています。

 

リフレクソロジーの世界も

こう在りたいなあと思いました。

 

image

 

いちいちオシャレ!

ここ、ホントに台湾?

イギリスよりも清潔で、フレンドリーで居心地がよかったです♪

 

>>こちらの記事が参考になりますよ。

 

 

雨が止んだので、迪化街でショッピング。レッツらゴー!

image

写真が大量すぎるので、

ダイジェストで失礼しますm(__)m

 

image

 

リフレクソロジストとして、

常に食生活への興味関心を持っております。

 

サロンのコンサルテーション(問診)でも

クライアントさんから食生活について伺いますよ。

 

 

コロナ禍には、

東洋医学をzoomのセミナーで学び、予習はバッチリ。

 

image

 

迪化街ではドライフルーツや薬膳の素(鍋やスープの材料)

を買い込みました。

 

台湾のドライフルーツは砂糖を使用せず、

フルーツ本来のお味が美味しくて!

 

image

お店の方たちが惜しみなく試食させてくださり

めちゃくちゃフレンドリーだったのが印象的でした♪

 

台湾、大好き\(^o^)/

 

 

生産者さんの顔が見える、信頼できる商品。

 

「(お隣の国と違って)カラダに悪いものは使わない」

とおっしゃって、自信満々。

誇らしげ。

 

image

ナゾの爬虫類や動物の干物漬物も並んでいて、興味津々!

あっという間に時間が過ぎていきますよ。

 

ゆっくり時間をとって周るのがオススメです。

 

image

100年以上の歴史を持つ有名店「信成油廠」(油工場という意味)

のゴマ油とゴマペースト。

>>こちらの記事が参考になりますよ。

 

重かったけど、買ってよかった!

 

ゴマの風味が強くて美味しいです!

帰国後料理に使いまくりです!(夫が)

 

 

夫はもともと料理好きですが、

この台湾旅行以来、ますます料理に熱が入っています。

 

image

こちらも100年以上前から営業している老舗有名店、

「永久號」のからすみ。先日もテレビで紹介されていました。

>>こちらが参考になります

 

 

呑兵衛の親父と妹が大喜び!

我が家でもしばらくチマチマと楽しみました。

 

初日は買い物三昧。

 

image

お話会ではこちらをみなさんにご賞味いただきましたよ♪

 

すっぱ甘くて、体によきお味。

 

台湾旅行記はその2に続きます。

一日一投稿にしようと思ってたけど、収まらない…

 

image

もっと薬膳のこと知りたーい!

 

そしてまた、台湾に買い出しに行きたいです。

 

 

10月29日に、国際中医薬膳師の松岡麗子先生をお招きして

セミナーを開催していただきました。

 

2024年。

今年は東洋医学・薬膳の連続講座を開講していただく予定。

 

伝統的な食生活とホリスティックな健康観を学びたい方は

ぜひOLASでご一緒しましょう。

 

日程調整はこれからです。

 

 

お申込み・お問い合わせは専用フォームをご活用ください

>>こちら

 

2月20日までお休みをいただいています

ホリスティックケアサロンOLAS HPは>>こちら

OLASリフレクソロジースクール HPは>>こちら

>>新しい講座の詳細はこちら

>>お申し込みはこちら

 

にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ  にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ  にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ

にほんブログ村