重篤な疾患にも対応できるセラピストに必要なことは? | 満足師 とういわゆうこ(埼玉県さいたま市北浦和の体質改善リフレクソロジー スクール&サロンOLAS(オラス)

満足師 とういわゆうこ(埼玉県さいたま市北浦和の体質改善リフレクソロジー スクール&サロンOLAS(オラス)

満足師 東岩裕子
優しくリズミカルな、伝統的なリフレクソロジー(ベイリー式)で不調を改善。ホルモンや自律神経系のバランスが整い、冷えが改善し、妊娠しやすい身体作りを!お手伝いします。2016年国際基準の補完代替療法士を育成するスクールを開校

「勉強してます!」第二弾。

 

出張リフレのご依頼をいただきました。

 

 

こんばんは。

さいたま市の

リフレクソロジースクール&サロンOLAS

「満足師」こと、とういわゆうこです。

 

長めのプロフィールは>こちら

「満足師」の由来は>こちら

 

 

 

70代、男性。

間質性肺炎のため入院中。

 

入院中のクライアントに施術する際には、

主治医の許可が欠かせません。

 

(通院中や投薬治療中の方に対する施術の際にも

主治医から許可をもらっていただいています。)

 

 

「薬の副作用が肺炎の原因かも。と言われてから

副作用恐怖症になってしまいました。

 

リフレクソロジーにも副作用ってありますか?」

 

「いえ、ありません。

 

おカラダに負担をかけないよう、

痛みを与えずに施術を行います。

 

直接患部に触れたり刺激を与えたりすることがないので、

安全ですし、

 

ただ気持ちがよくて、リラックスするだけで、

患者さんご自身のカラダが楽な状態に向かっていくんですよ。」

 

 

「ペースメーカーを入れているんですが、

施術していただけますか?」

 

 

「ほとんどのリラクゼーションサロンでは

ペースメーカーを使用しているお客様への施術をお断りしているかもしれないですね。

 

でもOLASは、補完医療としてのリフレクソロジーを行っているので、

ペースメーカーを使用している方にも対応させていただきます。

 

 

初回は時間を短く、弱めの圧でトリートメントを行い、

患者さんの体力と施術に対する反応を観察します。

 

2回目、3回目と、

毎回施術計画を立てながら安全に進めていきますので、

ご安心ください。

 

 

「浮腫に対するリンパケアも行っていただけますか?」

 

「初回はリフレクソロジーのみとさせていただきますが、

様子を見ながら、施術を組み立てていきましょう。」

 
 

 

「できれば毎日でもお願いしたいのですが、

施術の間隔は、どのくらいがよいのでしょう?」

 

「週に1回くらいが望ましいでしょう。

患者さんの体力と反応を見つつ、こちらから提案させていただきますね。

とはいえ無理にオススメするようなことはありません。

 
 
なるべくご希望に添えるようスケジュールを調整しますので
遠慮なくリクエストしてください。
 
必要であれば営業日、営業時間外でも対応いたします。」
 
 
今回、ご依頼くださったのは患者様ご本人ですが、
事前の打ち合わせは娘さんとさせていただいています。
 
 
ご本人に直接お話を伺っていないので、
今のところ想像でしかないのですが、
 
呼吸が困難となっているため、
全身の硬直や疲労感が予想されます。
 
また、恐らく不安感もお強いでしょう。
 
睡眠も充分にとれていないかもしれません。
 
 
 
入院中ということですので、
お部屋は清潔に、暖かく保たれていると思われますが、
手足の冷えは想像に難くないですね。
 
気持ちの落ち込みや、
冷えに対する対応を準備しておく必要がありそうです。
 
参考までに、70代の、わたしの父の足です。
割と綺麗な方ですが、それでも爪白癬を患っています。
 
高齢者に多い疾患です。
 
 
 
こういった状態のクライアントのケアは、
伝統的リフレクソロジーの得意分野なのですが、
 
安全な施術のためには、更に、
持病に関する理解を事前に深めておく必要があります。
 
 
 
医療従事者ではないわたしが、
医学知識に基づいて施術に対する準備を行います。
 
 
 
これは、母校ベイリースクールで、
解剖生理の基礎をしっかり学んだからこそできることです。
 
 
国際基準のカリキュラムでリフレクソロジーを学んでよかった!
と、心から思います。
 
もちろんOLASのリフレクソロジースクールでも、
同様、いやそれ以上の学習をしていただきます。
 
 
人間のカラダや、病気については、
スクールで学んだら終わり
ではありません。
 
むしろそれからが始まり、です。
 
 
自分で学習し、
自分で判断する力をつけなければ、
 
クライアントに安全なケアを提供することはできません。
 
 

 セラピストとしての土台をしっかり作りましょう!

 

 

 

それでも困った時には、

 

わたしは、

母校の教育システムを利用して問題を解決します。

 

OLASの生徒さんには、

当スクールのアフターフォローシステムをご利用いただきます。

 

 

主治医と良好な関係を築き、

トリートメントに対する理解と協力を得ることも、

わたしたちセラピストの大切な仕事です。

 

 

そのためにOLASは、

補完医療を行う

という観点から、カリキュラムを確立しました。

 

 

そして、

ただのリラクゼーションではないリフレクソロジー

を行う人材を育成しています。

 

 

 

この1年の間に、

様々な病気や不調を体験したとおっしゃる患者さんと、

そのお父様を思いやり、心を痛めていらっしゃるご家族。

 

 

少しでも、

リフレクソロジーが、

患者さんとそのご家族のお役に立てますように。

 

 

 

そしてわたしは、病気に苦しむクライアントに寄り添うことができるリフレクソロジストをしっかり育成していきます!

 

 

どんな不調を抱えていらっしゃる方も、

お断りしないで、支える。

 

これが、本来のリフレクソロジーの、お役目です。

 

 

 

一緒に、勉強しませんか?

 

※来週開講の基礎講座では、

現役の介護士さんと一緒に学んでいただくことになります。

受講生急募!

-----------------------------------------------------

生活や人生の”知恵”になるリフレクソロジー

アロマセラピストのコンサルテーションにも役立つ

基礎講座

第一回目 1月15日(月)開講(残席1名)

 

第二回目は1月31日(水)※日程調整可能

第三・四回目は2月中に開講します。

お問い合わせ・お申し込みは>>こちら

>>各講座の詳細はこちら

-----------------------------------------------------

ホリスティックケアサロンOLAS

>>施術のお申込みはこちら

-----------------------------------------------------