『月』をテーマにした名曲聴きくらべ | 子ども達に音楽を通して想像力を育むピアノレッスンを~

子ども達に音楽を通して想像力を育むピアノレッスンを~

恵庭と札幌で子ども達にピアノを教えています。
長年のピアノ、エレクトーンの指導経験と保育士資格、リトミック指導研修、福祉施設でのボランティア経験を通して、ピアノレッスンのあり方をお伝えしていきたいと思います。

今日の満月

 

平成のフィナーレにふさわしい

きれいな満月です。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

ということで、

 

月をテーマにした名曲を聴き比べなどいかがでしょうか?

 

 

 

 

ベートーベン ピアノソナタ14番「月光」 第一楽章

 

ドビュッシー 『月の光』

 

 

 

いかがでしょうか?

 

同じ月をテーマにした曲でも

作曲家によってずいぶん印象が違いますよね。

 

 

私の妄想では

 

ベートーベンの方は

どんよりとした黒い雲の影から

見え隠れしながら差し込む月の光

 

それは

何かに苦悩しているベートーベンの姿とのオーバーラップ。

 

 

ドビュッシーの方は

ピアノを弾いているその手元に

サーっと美しい月の光が差し込み

 

湧き出るイマジネーション 幸福感

 

そんな感じでしょうか。

 

 

なんでもいいんです。

どんなシチュエーションで作曲したとかいう

情報はあるとは思いますが、

 

 

それは気にせずに

 

自分なりに、曲のイメージを

 

妄想しながら聴くことをおススメします。

 

 

 

 

 

ピアノ体験レッスン募集しています

 ・ピアノ未経験の3歳~小学校低学年のお子様

 ・読譜が苦手と感じているピアノレッスン経験ありのお子様 

   

 ※保育士、小学校教員目指している学生さんもご相談に応じます。

 ※コンクール、音大受験のレッスンは、扱っておりません。

 

 

*お問い合わせ

 美園ホールピアノ教室(札幌市豊平区)

           toyoda.takako331@gmail.com

   どんぐり音楽教室(恵庭市恵み野)

           pykmk093@yahoo.co.jp