Mexico day 12 | タコス屋Olaの子連れメキシコ旅

タコス屋Olaの子連れメキシコ旅

大阪ミナミのメキシコ料理 Ola tacos-barのShinoが3年ぶりにメキシコへ!
プラヤ・デル・カルメン→トゥルム→オアハカ→トルーカ→メキシコシティを駆け足で回ります。
5年生になって少したくましくなった息子にメキシコ見せて来ます。

一晩寝て私はすっかり元気に。 
チェックアウト頃には男たち2人もなんとか外に出られるくらいに。
2時間ばかりソカロに座って過ごしました。

ソカロにはほんといろんな人がいておもいおもいに過ごしてます。
靴磨きをしてもらいながら友達と騒ぐ女子大生風の娘たち。
メキシコにも自転車ブーム到来
あ、ちなみにメキシコでママチャリとかみたことありません。

赤ちゃんかかえて行商にきた母娘
両手いっぱいのスナック菓子を売るオバちゃん
キャピキャピした中学生グループ
兄弟で行商にはげむ男の子。弟は晴くらいだ
行商のオバちゃんからビーズのネックレスを買って彼女にプレゼントする高校生。嬉しそうにそれをつけてる女のコ。微笑ましい。

ほかにもずっと座って人を待ってるでもなくなにもしてないおじさんとか、お金を恵んでとカップ持ってもう3周もしてるお婆ちゃんとか、ずっとベタベタチューしてるカップルとか。

幸せそうな人、大変そうな人、いろんな人生が見える気がします。
食あたりの功名だけどこんなゆっくりソカロデ人を見れたのはいい時間でした。

男2人を置いて私1人最後の買い物の仕上げを。
Papel picado、ひらひら風にキレイです。
バッタの唐辛子、にんにく炒め
チャプリネス。おつまみに食べます。試食しましたがけっこうイケます。
少量買って帰りました。
メスカルに合わせるSal gusano(芋虫入り塩と唐辛子)も何種類も試食して買いました。
夜はふたりとも元気になったので、最後のご飯を探してお散歩。

晴たっての願いでピザにすることに。
屋上のテラス席がステキなイタリアンの店に。
ところが、ホテルでたときは日もまだあったのであたたかかったのですが、日が暮れてめちゃ寒くなって。 
わかってたのになぜか3人とも上着持ってくる発想になってなくて…アホです。

もう、ビールが寒い!(笑)
晴が寒がるので母ちゃんシャツ脱いでタンクトップになり、晴に着させてなんとかやり過ごそうとしたけれど…
向こうの山には灯りがともり、夜景はステキな店。
んでもふきっさらしで寒い!


ケーパーのめちゃちっちゃいの、かな?なんだろ。おいしかった。
ピザもパリパリでいーんだけど、ちょっとお塩が強めで…
なにより食事楽しむ以前に寒い!
早々に引き上げました。
ってか、ほんまなにやっとんやろ?
オアハカきてもっとご飯楽しみたかったのに…
みよ!母は強しのこの勇姿を。
マジで寒いっちゅ〜の。(笑)
ほんま3泊だけど丸5日おらせてもらったホテルに感謝。
よくしてもらったヘクトルさんやフロントの女のコにお礼をいいたかったけど、いなくて残念。
booking.comのレビューでお礼を伝えてみたけど、みてくれるやろか。

お世話になりました!
深夜11:30発のバスでメキシコシティへ。
バスがめちゃ揺れてマジで怖かった(笑)
サスペンションが良すぎなのか、でこぼこの道で弾む弾む(笑)
横転しそうな勢いで眠れませんでしたとさ…